第30回守谷ハーフマラソン

 今は年1回、この大会にだけ出場しています。会場まで自宅から、jog10分足らずで行ける、守谷ハーフマラソン。(前回大会の日のエントリは⇒こちら。)

 9.5kmと16km地点で家族が見ているという予定で、今年も午前10時にスタート。

2014年2月2日
●10:00S 守谷ハーフマラソン
 ハーフ 1:21'24"(112位、部門別20位)

5km 18'34" [3'33"-3'45"-3'45"-3'47"-3'44"]
10km 37'27" [3'42"-3'47"-3'51"-3'52"-3'41"]
15km 57'08" [3'58"-3'58"-3'54"-3'56"-3'55"]
20km 1:17'14" [4'00"-4'00"-4'06"-4'04"-3'56"]
Finish 1:21'24" [+4'10"]

 5kmまでは、ひたすら楽に。8kmで初めて、タイムをチェック。30分を少し切るくらい。事前に家族には、約9.5kmの地点を「34~36分で通るよ」と言っていました。これにはギリギリで間に合いそう。
 2歳児(今日から2歳児!)はランナーのスピードに呆気に取られつつ、上を電車が通るたびに「でんしゃー!」と言っていたそうです。

 10kmの通過は37分半。16km地点は「58~60分で通るよ」と家族に言っていましたが、これには間に合わなさそう。中盤以降を3'40"/kmのペースで走るのは、今の私には無理がありました。
 その16kmは61分ちょっとで通過。雨が降ってきていたので心配しましたが、2歳児たちは歩道橋の下で、雨宿りをしながらレースを見ていてくれました。

 ここから残りは5km。記録を狙うわけでもなく、走るのを家族に見てもらうわけでもなく走るのは、思ったよりも結構きつかったです。

 でもな。

 今はすべての休日を、旅行か帰省か出張(か、ときには休養)にあて、平日の朝晩は子どもとの時間にあてたい中で、守谷ハーフマラソンだけは走れるように。朝夕の通勤の時間だけを、走る時間にあててきました。小雨が降る日も雪が積もる日も、朝から30℃を超える日も。帰りの日にちが変わってしまった夜も。
 なので朝の保育園も朝晩の大学も、ジャージ姿での行き来で失礼しているのですが。そんな生活に誇りを持ってやってきました。

 だから、本当は切りたかった80分に間に合わないと分かっても、そう簡単に力を抜くわけにはいかないと。終盤はその想いだけで走りました。(それでも15~20kmのラップは、20分を超えてしまっていましたが…。)

 タイムは1:21'24"。今、どれくらいで走れるのかがよく分かりました。次回大会までの1年、「もう少しは速いスピードを維持する力」を意識して、これからも走っていきたいと思います。

+++

 なお、2歳児は後ろの方の選手たちの応援を続ける中で、2人の仮装ランナーからそれぞれ飴玉をもらったようでした(笑) ありがとうございました。

 また来年。