2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

小学校で運動会、きっともっと楽しく走れるよ

先週末は、6歳の人が通う小学校での運動会でした。一年生は入学して1ヶ月半での運動会。本人がどんなに元気に振る舞っても、金曜の夕方には体力尽きて早くに寝てしまう姿を見ていましたが、 徒競走にダンシング玉入れ、そしてリレーにとダイナミックな動きを…

4月末~5月の畑仕事と庭の花(2018春)

田んぼに水の張られる4月末から5月。畑では冬野菜はもちろんキャベツも終わり、蝶が飛ぶ中、夏に収穫する野菜の種を蒔く時期です。その後半戦のこと。 「豚のしょうが焼き大好き!」と言いながら、大きさを整えた種生姜を植え付けるところから、ある日の畑仕…

体温の「コア・シェル」と冷え症のいろいろ

モノの表面と中身で性質の違うことを表す言葉に、「コア・シェル (core-shell)」という語があります。工学分野で言うと原子の並びを超微細なスケールで制御して、ごくごく小さいモノでも表面と内部に機能の違うものを並べたものを作ることがあったり、私たち…

子連れでGW長野(上田)旅行へ

今年も5月上旬の連休は、上田を中心に長野に行ってきます。今年は6年ぶりに、0歳の家族を連れての訪問・滞在です。 最近6年間、この連休に小さい人を連れてどこに行ってきたっけと思い、写真をほじくり返してみました。そして、これからの行き先選びの参考に…