子連れでGW長野(上田)旅行へ

 今年も5月上旬の連休は、上田を中心に長野に行ってきます。今年は6年ぶりに、0歳の家族を連れての訪問・滞在です。
 最近6年間、この連休に小さい人を連れてどこに行ってきたっけと思い、写真をほじくり返してみました。そして、これからの行き先選びの参考に、ベスト10を並べてみました。⑩番目から順番にカウントダウンなどと勿体ぶらず、第一位から順番に行ってみます。

①小諸・懐古園小諸市動物園
 1歳児と一緒でも楽しめる小諸駅前が新しく整備されているので、おむつ替えなども困らない。動物園には坂があるものの、ベビーカーでも苦なく回れる程度。
 4月が涼しめの年だと、懐古園に桜の花がGW後半まで多く残っている。


 小諸駅前の停車場ガーデン。電車好きの小さい人は、すぐ横を通るしなの鉄道の列車にも夢中に。

武石余里の一里花桃

 山あいでも傾斜の緩やかなのんびりした道で、ベビーカーでも困らない。年により開花時期は異なると思われるけれど、また桃の並木の花を見ながらゆっくり歩きたいと思う場所。

上田城公園
 GWの時期には鯉のぼりも。上田駅から歩いて15分くらい。町の中心にあることもあり、車で行ってしまうと連休などでは大渋滞するので注意。


 特別展があれば兜も。



上田市内の千曲川散歩
 青い空に青い川に、赤い鉄橋に。時期が会えば足元に、桃色の芝桜も加わる。小さい人との朝からの散歩もOK。ただし、5月上旬の朝はまだ肌寒いので注意。



+++

 ここからはちょっと、ベビーカーでは少し苦労するかもしれないけど楽しめるところ。

茶臼山公園
 ベビーカーを考慮しなければ、ここが文句なしに、恐竜+動物好きの小さい人の喜ぶ第一位。何と言っても、恐竜公園+動物園のフルコースに、途中に小さな滑り台があったりもして最強。


 公園の周りではリンゴ畑も見られます。

⑥地獄谷野猿公園
 サルいっぱい。その背中に、3歳の人(年齢は当時)が悪気なく触って文字通りの「一触即発」寸前に。開けていない観光地だったけど、英語の案内や売店も豊富だった。


 サルを間近に見られます。

⑦飯山、菜の花公園
 花をかき分け歩いた歩いた。菜の花畑の縁に生えるタンポポも小さい人は楽しんでいた。





松本城
 城好きには外せない、現存天守を持つ城。「現存する五重六階の天守では日本最古」らしい。


 これは5月上旬。緑の深まった8月にはまた違った景色が見られる。

⑨真田・御屋敷公園のツツジ
 関東甲信越でGWといえばツツジツツジと言えば、ここ上田の御屋敷公園で見た満開の花が素晴らしかった、と思ったのがこのリストを作る初めの動機でした。決して広くなく、小さい人が移動で飽きないよう工夫が要るので順位は下げたが、とにかく美しい花屋敷だった。また行きたい。
 ⇒上田城公園の新緑、小諸・懐古園や上田・御屋敷公園のツツジ(2015年5月)

⑩須坂・臥竜公園
 ここ、行ったのは夏だったが6年前に0歳の人を連れて行った、ベビーカーでも歩きやすい公園。隣に動物園があり、当時は行かなかったが今度は行きたい。



番外1)上田の太郎山
 5歳の人が花に興味を持っていた頃に、彼の祖父(私の父)から借りた山の花の本を手に登った山。いろいろ見つけられて楽しめた。マタタビにゼンマイ、ニリンソウタチツボスミレカタクリ、クサボケにイカリソウ・・・



番外2)戸隠高原
 GWではまだ残雪があった。行ったのは今6歳の人が生まれる前だけど、小さい人はあまり見ない雪にも喜ぶかな。