上野動物園に行ってきました

 最近の1歳児、お気に入りの絵本の一つは『うさこちゃんとどうぶつえん』。今月に入った頃から唯一読めるようになった字「ん」も指差しながら、楽しそうに絵本を読んでいます。



 好天に恵まれた祝日の今日、1歳児にとっては初めての上野動物園に行ってきました。動物園に行ったのも、小諸市動物園(長野県)に行った5月以来。5ヶ月前よりも、動物の方をしっかり指でさしたりと反応して、動物の存在を理解しながら楽しめているようでした。

 「子ども動物園」と題した、動物と触れ合えるエリアで1歳児は大興奮! 寝起きのテンションも何のその。



 ヤギにも大接近。触れ合いながら、一緒に歩いてくれるヤギもいました。他にもウサギ、モルモット、アヒルに、とても楽しそうに&不思議そうに触れていました。





 この上野動物園、子連れでこれまで行った動物園の中では、ダントツの一番で子ども目線から動物が見やすかったです。フェンスなどが新しくなっていて、以前来たときと印象も違い、最近作りが変わったのだと思います。
 さすがは日本を代表する大都市・Tokyoにある、日本を代表する動物園、という感じになっていました。



 上野駅で買った、パンダデニッシュも美味でした。



 好天の休日とあり、入口は写真のような混雑っぷり。しかし、来園者が多い理由は東京・上野という立地条件ばかりではありません。ここが人気を集めるワケは、改めてよく分かりました。うち以外にも、ベビーカー持ち・子連れがとても多かったです。

 また来ます!


 2013年10月20日追記: 1歳児はこの1週間で、ゾウ(象)、ウマ(馬)を皮切りに、かき(柿)、葉っぱ、じじ、ばば、じいちゃん等の言葉を声に出せるようになりました。動物園の効果は絶大でした。