2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月末日、野田・運河からお台場へ

10日ぶりに運河で迎える朝でした。 やっぱり運河の朝は、空気がすっきりで気持ちが良いです。 6時15分、日の出直前に自宅前から。 薄く霧がかっていました。 少しだけJogした後に、3日前に新調した革靴を履いて、 7時半前に、運河駅近くから利根運河。 運河…

【近畿】姫路城・好古園

2009年10月25日、生化学会最終日の翌日。 兵庫県の姫路城に初めて行ってきました。 これが有名な、“白鷺城”。 天守閣に登って見る景色に、この城にたくさんある鯱もよく合います。天気は生憎の薄曇りでしたが、城下の木の葉が色付いてきて、とてもきれいでし…

【近畿】神戸でお食事

先週、生化学会で神戸に行ったときにいただいた食事。学会最終日の夜は、今年6月末にも来た元町・南京町の、 上海料理 蓮・神戸元町(南京町店)に行きました。 上海といったら、やはり蟹!? 「上海蟹味噌入り蟹肉春雨煮込み」が、 今までに食べたことのな…

若手研究者のキャリアビジョンを考える@生化学会若手フォーラム

第82回日本生化学会大会では、生化学若い研究者の会も企画を主催してきました。 研究を楽しむ ~博士取得後の若手研究者のキャリアパス~ 第82回日本生化学会大会 2F19 このフォーラムでは、様々な方面で活躍されている方に講演をして頂いたのに続いて、研究…

イベントのお知らせ~サイエンスアゴラ2009~

生化若手の会では今月末のサイエンスアゴラ2009で討論会を主催します。その詳細が決まりました。 理科教育に関心のある方や、 これからそれに携わりたいと考えている方、 科学者として活躍したいと考えている方は、 是非ともご来場頂ければ幸いです! 10月31…

MeSHを用いた新しいマイクロアレイ解析法@第82回日本生化学会大会

2009年10月24日、表題に示しました学会での発表を終えてきました。たくさんのご意見を頂けて、とても有意義な時間を過ごせましたが、さらに多くのご意見を頂きたいと考え、内容をここに公開します。 MeSHを用いた新しいマイクロアレイ解析法 第82回日本生化…

西宮お墓参り2009

兵庫・西宮市にある祖母のお墓に、今年も行ってきました。 3年前は1月に、家族で車で、一昨年は11月に、一人で走って。(このときは西宮駅から山を登り、帰りは大阪城まで走りました。) 昨年も11月に、父母と歩いて行ったお墓に、今年は、夙川から走って行…

腎臓の器官形成メカニズム@第82回生化学会大会

生化学会1日目の報告は、私の研究を進める上でも注目する価値があるかもしれない、腎臓の発生(器官形成)についての知見です。 『ネフロン前駆細胞による腎臓形成機構』 Multipoint nephron progenitors in the embryonic kidney 西中村隆一氏(熊本大学発…

日本生化学会大会(2009)へ

2時間半後には、運河駅に向かいます。 5時8分発の野田線に乗り、 羽田7時20分発の神戸行きの スカイマーク便に乗り、 第82回日本生化学会大会に参加してきます。 やっと、発表のポスター作成が終わりました。 本格的に作り始めたのは、4時間前でしたが・・・ 珍…

もうすぐオリオン座流星群2009

今日(2009年10月19日)の夜から、 23日の未明まで、今年のオリオン座流星群が ピークを迎えるそうです。 オリオン座流星群:23日までピーク 1時間50個も? (毎日新聞、2009年10月18日) 国立天文台の報告企画はこちら。 昨日(18日)が新月だったため、 し…

新型インフルエンザウイルスの脅威 ~重症例増加の現状と予防・対処法~

新型インフルエンザの話題が、ニュースからも 新聞記事からも消えることがありません。 感染後、すぐに治療を行わないと 重症の肺炎や全身性の合併症を引き起こし、 命が脅かされる例も増えてきており、 ますます迅速かつ的確な対応が求められます。今年は夏…

忙しかった週を1つ終えて週末に、先輩の筑波山神社での結婚式など

忙しかった1週間を、何とか終えました。 「できれば全部やりたかったこと」のうち、 結局できたのは半分ちょっとでしたが・・・ やれるだけのことは、やりました。 そんな気分で迎えた、この週末。 16日(金)夜: “就活会”(秋葉原) 秋葉原昭和通りの高田屋で…

ススキが盛りの秋のクロカンコース

予想していた通りの、大変な週です。 そんな中ですが、今日の昼休みには、 散歩をして気分転換をしました♪ 野田のクロカンコース(理窓会記念自然公園)は、 この季節ススキの穂でいっぱいです。 先々週は、そのススキをもらって お月見(バーチャル?)もし…

大学駅伝開幕

2009年10月12日、出雲で大学駅伝が開幕しました。 2009年の箱根優勝・準優勝の東洋・早稲田は 2年生、1年生中心のオーダー。 早稲田大学には、昨年の全国高校駅伝の 佐久長聖の優勝メンバーから、 2人も1年生が入ったのですね。 その早稲田は4位、東洋は3位…

【流山】旅行好きにセントラルパークカフェ

今日は、流山セントラルパークにある 研究室の先輩のお家に、遊びに行ってきました。 その前に、駅近くの「セントラルパークカフェ」へ。 以前にこの先輩から紹介してもらったのですが、 「地球の歩き方」とか「まっぷる」「るるぶ」などが、 たくさん置いて…

台風18号が本州上陸、関東地方も暴風域に

昨夜から、強い雨風になっていました。 今朝、関東地方も暴風域に入り、 とても強い風が吹いています。 さすがに今朝は走りませんでした。 川沿いでも何かが飛んでくるかもしれませんし、 私が飛んでしまうかもしれません。 運河の森の中にある私の家の周り…

使いたいフリーソフト

PCを使っていると、いろいろなソフトが使いたくなりますが、無料で使えるものでも、使い勝手の良いものはたくさんあります。 昨日、新しいノートパソコンを購入して、いくつかソフトを入れ直しました。私の使っているフリーソフトを紹介してみます。 ※2012年…

中秋の名月

昨日、10月3日(土)は、「旧暦の8月15日」。 つまり、“十五夜”でした。 十五夜って、満月でないときもあるんですね。 中秋の名月はいつ? (旧暦の十五夜は満月か?) (こよみのページより) 十五夜から一日早かったのですが、研究室では、 10月2日(金)…

10月は距離を走ります

2009年9月21日~10月4日。 一関国際ハーフの後、2週間の練習日誌です。 今日(10月4日)は1日時間が取れたので、 30km走を行いました。 後半はJogになってしまいましたが・・・。 <9月22日(火・休)> ●朝、水沢温泉 ・Jog52分 前半山下り、後半山登り。 <9…

2016年夏季五輪開催都市は・・・

つい先ほど、五輪開催都市選考の 最終投票が行われました。 結果はすぐ発表されると思いきや、 発表は約1時間後のこと。 結果はリオデジャネイロでしょうか、 マドリードでしょうか。 投票ではまず、シカゴが落選。 まさか、と思い、驚きました。 米国での夏…

就職活動に見出せる意義 ~就職を決めることの他に~

10月1日。リクナビ2011がオープンしましたね。 つい先日、研究室の後輩の就活が終わったばかり と思っていたら、もう次の学年の就活が始まります。 就職活動は、“学生生活”という 社会の荒波から保護された世界の中から、 その厳しい世界に踏み出すための第…