西宮お墓参り2009

 兵庫・西宮市にある祖母のお墓に、今年も行ってきました。

 3年前は1月に、家族で車で、一昨年は11月に、一人で走って。(このときは西宮駅から山を登り、帰りは大阪城まで走りました。) 昨年も11月に、父母と歩いて行ったお墓に、今年は、夙川から走って行ってきました。

 学会を抜けられるタイミングがなさそうなので、今朝6時に三宮で阪急電車に乗って、夙川から、お寺に向かってひたすら登りました。

f:id:umerunner:20191013091425j:plain

 夙川からは、思った以上に近かったです。7時半にはお墓参りを済ませて、9時すぎには学会に向かいました(ちょっと遅刻ですが)。

f:id:umerunner:20191013091444j:plain

 これがお寺近くからの景色。右手前に見える山は、甲山です。遠くには、大阪の街が霞んでいましたが見えました。

 下は、阪急電車の御影~岡本間から撮った六甲の山。

f:id:umerunner:20191013091510j:plain

+++

 神戸も西宮も、おそらく芦屋なども、この辺りはすべて坂の街です。自転車は大変だと思いますが、坂のある街はきれいですね。

 神戸に泊まるのは久しぶりです。父が赴任していた時期の2006年1月以来です。今回は、大倉山公園のすぐ近くに宿泊しています。
 この公園は、以前滞在したときにはほぼ毎日走ったところ。懐かしく思い、昨日は夜11時半過ぎでしたが、30分ほどjogをしました。
 坂が多いので、もちろん良い練習にもなります。

 昨日は、夕方から学会で若手主催のシンポジウムの仕事をしたりしていて、誰からの連絡も返答できずに失礼しました。なんと、学会に来ていた教授からの電話すらも・・・(今日探して謝らないと)。

 そのシンポジウムについてはまた別に。