西宮お墓参り2010

 6日間の学会が終わりました。最終日の今日はお昼すぎに会場を出て、西宮のお墓参りに行ってきました。

 学会会場を出たその足で、三宮から阪急電車で東へ。



 そして、夙川で支線に乗り換えて、甲陽園駅へ。今回は、毎朝の練習で脚が疲れていた上にジャージが乾いていなかったので、今回はここから徒歩で行きました。

 ここに来たのは、2006年の始めに家族で来たときが初めてでした。一度、阪神大震災でお墓が壊れていたので、しばらくお墓参りをしていなかったのです。

 その後、2007年の秋に一人で来て、2008年の秋に両親と来て、2009年の秋にも来て。

 今年、2010年は初めて夏に来ました。
 当たり前ですが、暑かったです!

 甲陽園駅から、六甲の山の方向に歩いて50分強。途中、祖母の告別式のときの父の表情を思い出して少しは感傷的になったりもしましたが、それは大したことではありません。今年もここに来れたことを、ただただ嬉しく思います。
 2007年、2009年に続いて今回も学会ついでで少し失礼ではあったのですが。

 いつも、祖母を始めとする先祖代々各位に、胸を張って会える自分でありたいと思います。



 今回は、坂道ばかりを約10km歩きました。

 三宮に戻った後、夕食にカレーライスを頂きました。なぜか、学会中からずっと食べたかったのです。ここ数日来の願いが叶いました。

 CoCo壱番屋で、チキンと夏野菜カレー♪



 ごちそうさまでした。