2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【北陸】火薬の村・五箇山から薬の町・富山

8月中旬は「越前」福井の恐竜王国や城めぐりをした後、「越中」五箇山から富山に寄ってお盆の長野(信濃)に向かいました。五箇山は一昨年の夏にも来ていたのですが、6歳の人が「またあの三角お屋根に行きたい」というので一泊予約して立ち寄ったのでした。4…

【北陸】越前・福井の城めぐり(越前大野城、丸岡城)

公園や観光名所には坂がつきものです。昨年行った茶臼山公園(長野)や多摩動物公園(東京)でもそうでしたが、長男が下り坂で走り始めても転ぶことがなくなったことに、改めてこの人の成長を感じる夏。 私の方が朝走っていて転んで負傷しました。2016年1月…

【北陸】「恐竜王国」福井・勝山

昨年は山間の神流町恐竜センター(群馬)に行った夏、ギガ恐竜展でも紹介があり今度は行きたいと思っていた福井県立恐竜博物館に、今年は行ってきました。博物館のある福井・勝山は「恐竜王国」とアピールしている通り、町全体で恐竜好きの心を掴みにくる所…

【信州】盆のお寺にナツズイセン~諏訪高島城

先週から福井・勝山、富山・五箇山と寄りつつ、月遅れ盆は長野の上田にいました。送り日のお寺では、ヒガンバナの近縁種の「ナツズイセン」という花を見つけました。 ナツズイセン(ヒガンバナ科) この花は、ヒガンバナと違って太い花弁を開くこと、それが8…

虫探しに昆虫展―驚きの昆虫たちを見よう

夏は虫探しの季節。8月初めの週末には、守谷の森林公園で小さいお友達と虫探しをしました。 町中でアブラゼミに見慣れていると、透き通る羽を持つミンミンゼミがとても眩く見えます。 そんな夏の季節、2018年は上野の国立科学博物館で昆虫展が開かれています…

大接近中の火星に加えて木星・土星も見ごろ(2018)

「2018年7月31日は火星が地球に最接近」ということで盛り上がっているので、ぴょんと実家に帰って望遠鏡で惑星たちを覗いてきました。ちょうど今は、火星より西(南を向いて右)に土星、木星、日没直後だと金星も空に広く並んでいるのが見えます。 はじめに…