2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧
標題の件について、日本薬学会第132年会(2012年3月)と生殖発生毒性学東京セミナーの第21回(2011年10月)、第22回(2012年3月)などで指摘された点をまとめておきます。 この研究分野における問題点や課題は他にもありますが、ここにはナノ粒子や化学物質…
今日は学会発表を終えた後で、赤レンガ庁舎の中に入ってきました。今までに何度も前を通ったことはあったのですが、中に入ったのは初めてでした。 中には北方領土だけでなく樺太の資料館があり、大きくはないものの素晴らしい展示がなされていました。戦前に…
昨日までTシャツ1枚で出勤していた私が、今日は長袖シャツ+セーター+ジャンパーまで着て札幌に来ました。天気予報の気温の状況に怖れを抱いてきたので、準備した服が多くて荷物が重いです。 新千歳空港に降りて電車に乗り、地上に出てみると、なるほどの積…
いつも桜や紅葉を楽しんでいるあけぼの山農業公園に、初めて0歳児を連れて行ってきました。今年は全国的に、梅や早咲きの桜の開花が遅れています。ここでも3月終盤の今、ちょうど梅の花が咲いていました。 この公園にはいろいろな種類の梅があって面白いです…
今日の夕方の月は、とっても細い月でした。西の空に、金星や木星よりも下に。皆さんはご覧になりましたか? (写真はクリックすると拡大できます。) この空の色が、午後6時半(@茨城・守谷)。春分を過ぎて、だいぶ今春も日が伸びてきました。明日は天気が…
順風満帆だねと言われて、すごいとただ思われて、 たまには、何へともなく怒りを感じる夜もあります。 人が嫌いで仕方がなかった昔の気持ちを、思い出すこともあります。 私は幸せな人間だと思います。感謝は尽きません。 しかし、それが順風満帆だと思った…
先日ここに書いた「リスク対策の難しさ」に関連して、ウェブ上の参考資料をいくつか紹介します。私自身用のメモを兼ねています。
一昨日は一人で見つけた白梅を、今日は0歳児を連れて見に行きました。 梅の香りの下でも、0歳児は爆睡し続けてしまいましたが・・・ お出掛け中は、歩きの振動が心地良いのか、いつもよく眠ってくれる我が家の長男です。 今月6日に1ヶ月健診を終えた後は、0…
先週は体調を崩してしまい、1日出張に行った後は半日しか大学に行けなかったのですが、週も病も明けて大学に行くと、机がいっぱいになっていました。 仕事に関わる書類も多かったのですが、その中に、皆さんからの贈り物が。 長男の出産祝い。30人を超える方…
紅梅から10日ほど遅れて、白梅も満開を迎えます。今朝、守谷市内でその花を見つけました。 桜のつぼみもますます膨らんできた、春のお彼岸です。 今月後半も出張が多いのですが、久々の友人と会う予定もあるので、楽しく仕事を進めていけそうです。
私が以前に関係していた「ナノ粒子健康科学研究センター」終了から1年。一昨日(2012年3月14日)は、いま私の所属する研究センターの年度末報告会がありました。 私は昨年の春先にこのセンターが始まって以来、1)環境と生活習慣が生体や健康に作用するとき…
今日であれから1年ですか。 昨夜、1年前の3月10日に何を考えていたか、どんな仕事をしようとしていたか、想いを巡らせてみました。しかし、俄かには思い出せませんでした。 1つ目の巨大で長かった揺れは、驚くしかなかった14時46分。立て続けに来た大きな揺…
今週に入ってから気温が上がり、だいぶ春らしい空気になってきました。我が家の0歳児も一昨日1ヶ月健診を終え、ようやく外出をできる時期になりました。 気がつくと、家の近くのお寺にも梅の花が咲いていましたよ。下の写真は、野田の理科大キャンパスの森=…
「リスク論批判」。4年前の記事で最新ではないかもしれませんが、いろいろと考えさせられました。「リスク対策」や「人への悪影響の予防・防止」をこれから考えたり、専門にしようとされている方は、一度読む価値のあるものだと思います。「リスク対策」の難…
おなかがへったのか おしりがつめたいのか よごれたのか ねる前に少し遊んでほしいのか そのどれも、「え、えっ、ぅえ~ん」「っぅ゛ぎゃ゛ーー!!」と表現するうちの0歳児は、生まれて今日が32日目です。 昨夜は10時ごろ、この日最後のミルクでお腹を満た…
今日はひな祭りですね。これは、女の子の厄除けや健康祈願をする「桃の節句」が起源であると、後輩もtwitterでツイートをしていました。おめでとう。 今日の夕食には、妻の母親がくださったちらし寿司(くるみ入り!)と桜餅、そしてハマグリのお吸い物とお…
好奇心に素直であること。 つながりを創り、大切にすること。 独り善がりのつながりだけでなく、人の求めるつながりに耳を傾けること。自らの持てるつながりを大切にすること。 自らの欲求に素直であること。 思い込みを疑うこと。 今「やるべきこと」と「や…