2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「医工連携」「子どもの健康」などなど

生物学の研究者と情報学の研究者。生物についての大規模データ解析や情報処理の観点から、研究レベルで連携する意義は間違いなくある。けれど、したくても誰もが連携できるわけではないと聞く。 互いの目標や「当たり前のライン(分野にある前提)」を共有す…

東京スカイツリータウンに見た「ローカル」

今月、雨の日に3歳児と東京スカイツリーに行った日がありました。雨で体を動かせる場所が限られる日に、東武スペーシアに乗りたいという要望も叶えようという目的も兼ねつつでしたが。 春日部から東京スカイツリー駅までこの特急で。来たのはたまたまの「日…

3歳児の夏休み

3歳児とはまだ、どこでも出掛けられるわけではありませんが、いろいろ体験しようと思って8月を過ごしました。 公園に道に、高原にと走り回ったこの2週間で、多少は足が速くなりました。テレビに映る世界陸上を見ながら、スタートの号砲にあわせ部屋中を走り…

【2015年9月】バイオイメージング学会@理科大葛飾キャンパス

2015年9月26~28日に、日本バイオイメージング学会の公開講座・学術集会を理科大葛飾キャンパスで開催することになり、その準備を進めています。 ●第24回 日本バイオイメージング学会 学術集会 ・公開講座:2015年9月26日(土) 12:00~18:30 参加無料、事前申…

自由に走れる喜びを

2015年8月15日、甲子園の第一試合の中継で、アルプススタンドにいらした早実・和泉監督のお父様がインタビューを受けていました。 今、こうやって球児たちが野球をできる時代が続いてるということがありがたい。自分たちのときは戦争で、高校での野球を1年し…

【北陸・富山】高岡から五箇山へ

土曜までに仕事をバタバタと終え(と言ってもいくつも持ち出してますけど)、その夕方は取手の花火大会、明けて日曜に北陸新幹線で新高岡へ、さらにバスで五箇山に来ました。 ●五箇山(富山県南砺市) Gokayama info in English 3歳になった頃は、いつおむつ…

研究は「見えない」を「見える」に変えること

理科大・野田オープンキャンパスでの研究紹介イベント「見える体験 ミクロの世界 研究の世界」、盛況のうちに終えて帰ってきました。 研究はやっぱり、「見えないこと」を「見えること」にしていくのを楽しむことなんだと、 もちろん難しい面もあるのだけど…

見てみてもらいたい、研究の世界-理科大・野田オープンキャンパス2015

今週の土曜日(2015年8月8日)、野田キャンパスでの理科大オープンキャンパスで、私の所属する総合研究院も出展をすることになりました。 題して、「見える体験 ミクロの世界 研究の世界」 ~Only at TUSの研究の最新成果からそれを担う人まで、すべて見せま…

大宮~東京・3歳児と新幹線小旅行(2回目)

JR東日本、やるな~と思ったので、書き起こしておこうと思います。 今年度、進級し立ての4月10日に体調を崩した以外は、5月から皆勤(※金曜に留学生との旅に出たのを除く)を続けていた我が家の3歳児。3ヶ月の皆勤を祝って、この休日に「E2系新幹線に乗りに…

「カーボンナノチューブに発がん性」解説のちょっとマニアックな解説

2015年7月31日朝のNHK『おはよう日本』で、カーボンナノチューブ(CNT)の発がん性に関する研究報告の解説がありました。 CNTは、中皮腫を発生したアスベストと形や大きさが似ていることから、環境放出が起こり人が吸った場合の発がん性の可能性が指摘されて…