2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

5年半ぶりの米国は塩味のソルトレイクへ

今週来ていたのは2年半ぶりの国際学会参加で、5年半ぶりの米国。学会前の週末にソルトレイクに立ち寄り、ユタ大学にいる理科大の卒業生に会いにも行ってきました。 Great Salt Lake!! 塩辛かった!(舐めるのをオススメするわけではないです。) 流れ出る河…

【北海道東】根室で自然を満喫しながら北方領土問題を知る

今月は福井の恐竜王国から帰った後、暑い中でのマスク生活を逃れて北海道東端の根室に行ってきました。 根室は駅前からして、広い最果ての雰囲気。そして、北方領土返還の訴えを、本州でテレビなんかを見ているよりずっと強く感じます。 訪問の第一の目的は…

敗者の儚さの歴史を見せる一乗谷と北ノ庄(福井)

先週は郡上八幡(岐阜)から油坂峠を越えて、福井県に入りました。この福井の市街に着く前に、九頭竜川沿いを下りていく道中で越前大野に着きます。町中の丘(亀山)に立つ越前大野城に、4年ぶりに立ち寄りました。野面積みの石垣の上の天守に向かう、これま…

歴史の風情豊かな郡上八幡

2022年の「山の日」は岐阜県・長良川沿いの郡上八幡に行ってきました。山内一豊(関ヶ原後の高知城主)の妻である千代の出生地とされる城下町で、城には1933年に再建された「日本最古の『木造再建』天守が立っています。 この郡上八幡へは岐阜から、長良川鉄…