5年半ぶりの米国は塩味のソルトレイクへ

 今週来ていたのは2年半ぶりの国際学会参加で、5年半ぶりの米国。学会前の週末にソルトレイクに立ち寄り、ユタ大学にいる理科大の卒業生に会いにも行ってきました。


 Great Salt Lake!! 塩辛かった!(舐めるのをオススメするわけではないです。) 流れ出る河川のない湖には、流入河川からのイオンが蒸発もせずに溜まるので、本当にしょっぱくなるんですね…。海よりしょっぱいです。


 なお、この湖の標高が1282m(4206 ft)。

 ソルトレイクというと2002年に冬季五輪がありましたが、こんなに標高が高かったんですね。長野だとジャンプ台のある白馬ですら700mですから。


 五輪のスキー競技などのために作られた町は、今はパークシティというリゾートに。こちらは標高2000m超。涼しかった…。なお、街の方は日差しの強く暑い日でした。


 地域を案内してもらいながら、たぶんひたすら喋っていた一日を楽しんできました。それに、自身で考えての進路を迷いがありながらも選ぼうとする人の美しさに、久しぶりに触れた一日でもありました。

+++


 入りは夜着の便。LAXでの2時間乗換がたまたまスムーズに行ってくれて助かりました。LAでの入国にもたついた場合(COVIDなんかがなくてもよく起こる)の空港泊も覚悟していたので…。


 翌朝のデンバー行き飛行機からも見えました、ソルトレイク

●米国渡航準備リスト
ESTA https://esta.cbp.dhs.gov/
・帰国準備
 (2022.9.7まで)COVID-19対策➔現地出発前72時間以内の陰性検査が必要
 事前にMYSOS登録 https://www.hco.mhlw.go.jp/fasttrack/#area02-02
・パスポートとそのコピー
・米ドル、クレジットカード
・PC、スマホ、充電器
・プラグ変換器(米国と日本は形状同一のため不要)
・学会発表資料
・服、ランニングウェア・シューズ
・常備薬(痛み止めとか)
・洗面用具(米国のホテルに絶対に歯ブラシはない)
※日本から見たユタ州の時差:
 -15時間(夏時間=DST適用中)
ソルトレイクシティの天気 (AccuWeather)