2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【オーストリア】ザルツブルグの「歩き方」

9月中旬に行ってきたオーストリアのザルツブルグ。経由地・イスタンブールからの飛行機でオーストリアの険しい山が見えてきたときは、14年前に初めて欧州に旅をしに来たときに、ドバイからチューリヒへの飛行機からこの山が見えて心躍らせたことを思い出しま…

【ヨーロッパ】滞在1時間半できゅっとミュンヘン散歩(ドイツ)

2019年9月9日、初めて降りたドイツ南東部の大都市・ミュンヘン。この一週間前にマルセイユから帰国する便がミュンヘン経由で、ここの第2ターミナルが清潔感あふれきれいな所だなと思っていたのですが、隣国の町・ザルツブルグ行きの列車に乗るために初めてそ…

ザルツブルグでの国際会議IPTC 2019に参加してきました

2019年9月11~12日の2日間、オーストリアのザルツブルグでのInternational Particle Toxicology Conference (IPTC 2019) に参加してきました。会議はもう一日、13日も続いていましたが、私は次の学会に帰国するため一日早く現地を出てきました。 会場だった…

台風直後の成田から乗継のイスタンブールへ(2019.9.9)

マルセイユから帰ってきて6日後、国際会議への参加とそこでの研究発表(×2)のために成田を発ちました。2019年9月9日の夕方に。 この日の朝は小型で強力な台風15号が首都圏を直撃したので、前日の夕方以降から鉄道がストップ。当日朝の鉄道ストップも前日の…

【南フランス】マルセイユの美味しい食事と青鮮やかな地中海

先々週のマルセイユ滞在の間、8月最後の日に行ってきた近郊の海の村、Cassis(カシ)。 今年も夏の海を最後に楽しんだのがマルセイユになりましたが、この土曜日に運良くクリアに晴れてくれて(*1)、青鮮やかな地中海を見ることができました。 (*1: ほとん…

【南フランス】アヴィニョンとアルル~ローヌ川沿いに歴史を遺す町

先週のマルセイユ滞在中の日曜は、朝9時にホテルを出て鉄道でAvignon(アヴィニョン)に行きました。 南フランスで河口に近いローヌ川。上流はリヨンにジュネーブ、そしてスイスのアルプスの源流から来ている川の雄大さを感じられて感激でした。 このAvignon…

南仏の街~MarseilleとAix-en-Provence

共同研究で昨年に続いて訪問の機会をいただき、フランスのマルセイユに来ていました。こちらの大学に来たり、交流の中で近郊の町を回ったりして時間めいっぱいの毎日を過ごしていましたが、昨日の日曜日には少しのんびりした朝を迎えました。 いつも朝から賑…