2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Spring coming to our hometown @Moriya~Noda

毎朝3歳児と保育園に通う道に、梅が咲き、桜が咲きました。 "Ume" (plum) blossoms was blooming on the road with my son to our kindergarden @Moriya. "Sakura" (cherry) blossoms have also started blooming. 今春も守谷駅前に、モクレンの花も咲いて。…

出会ったすべての学生に伝えたいこと

日本の3月は、年度末の "farewell month"。歩いた数だけ発見があり、出逢った数だけ別れがあります。 先月、お世話になった先生の告別式で、そして先週、エジプトから帰国するときに多くの方から頂いたfarewell messageを見て。それら2つはまったく違うお別…

エジプトのギザ、カイロを回りました(2015年3月)

先週、エジプト・ダマンフール大学でのシンポジウムの翌日は、大学の人たちにギザとカイロを案内してもらいました。私の泊まっていたアレキサンドリアから、車での移動で少なく見積もっても4時間。半ば強行日程の長旅でしたが。 クフ、カフラー、メンカウラ…

エジプト・アレキサンドリアの今(2015年3月前半)

先週毎朝走っていました、アレキサンドリア。 日本を発つ前、爆発事件が散発している等という知らせを手にしていた中(→こちらに少しまとめていました)、一人で走り回るのはやめておくべしという声や、そもそもエジプトに行くのがどうなのかという声もあり…

カテゴリ“旅行”記事リスト

前半は中部以東。近畿以西・海外は→こちら。 ●北海道 道央・道南 ・2013年5月18日 五稜郭(桜)・函館山と朝の空 ・2012年3月28-29日 雪残る千歳~札幌・赤レンガ庁舎 ・2009年8月31日 新千歳空弁・支笏湖-台風11号 ・2009年8月29日 札幌スープカレー・羽田…

2015.3.7 アレキサンドリア到着

エジプトでは一昨日のシンポジウム開催など、あっという間の5日間でした。初めてエジプトに降り立った正直な印象は、もう今しか書けないので書いておこうと思います。 この国のデルタ地帯。河口近くでも意外と曲がりくねっている、ナイル川の上を越え、アレ…

Joint Symposium @ダマンフール大学、底抜けに人を大切にする人たちと

私の大学生活・研究生活を少し話すだけで、そこで学びたいと目を輝かせてくる学生たち。知識や技術、異なる文化に対する高い欲求を持ち、その欲求を素直に表現しながら声を掛けてきてくれる人たち。 それが数人の話でなく、数十人いる中に囲まれる。この雰囲…

【中東】ハマド国際空港から(カタール・ドーハ)

昨夜成田を出発して、12時間以上かけて着いたのはドーハ(ハマド国際)空港 。ここで長めのトランジットです。 私が2013年夏にドーハに来た後、ドーハの国際空港は変わっていたのですね。前回は乗継ターミナルの四角い部屋があるだけのイメージでしたが、免…

国際交流、私なりの目的

4ヶ月ぶりの国外出張に行ってきます。 今回の仕事は、先方の大学で私の研究を紹介しつつ、向こうに多数いるらしい日本で学びたいという大学(院)生を迎えやすくするプロジェクト。具体的には、国を問わずうめさん(Ume-san)と呼ばれながら、大学生・教員どう…