2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

原爆ドームのインパクトと晴れの安芸高田~宮島散策

2023年の2月に子連れでは初めて行ってきた広島。原爆ドームの姿が小さい人たちに与えるインパクトが想像以上に大きく、しばらく絶句しながら平和祈念公園を歩きました。夕暮れで日の傾いた時間帯だったこともあったかもしれません。 この建物が今の姿になっ…

琵琶湖南岸の小高い史跡(八幡山、安土城跡)

2021年の11月、大垣〜関ヶ原の次に寄ったのは近江八幡にある八幡山城跡。水田の広がる滋賀の琵琶湖南岸は新幹線でよく通るものの、その中にロープウェイのある城跡の山があったなんて知りませんでしたよ。 その城跡には今は寺院が残っており、その名前は “村…

壬申の乱も関ヶ原から―なぜ同じ場所で戦われたのか

江戸時代の始まりを決定づけた関ヶ原の戦いがあったのは、1600年(慶長5年)の9月15日(今の暦では10月21日)。私たちは2年前(2021年)の11月に、合戦や陣屋の跡が観光史跡になり始めたこの関ヶ原に行ってきました。 入りは前泊をした大垣から。大垣は岐阜…

いばらきフラワーパークで最高の寛ぎと少しの心配事

花壇の広がる中で少し落ち着きたく場所に行きたいと思ったときに、よく行く所にいばらきフラワーパークがあります。場所は “茨城県のど真ん中” の石岡・八郷。年に何回かは、何も考えずに行きたくなることがあります。 いろいろな季節に行くので写真にも少し…