2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

岡山桃太郎空港から石垣と転車台の津山、塩と水道の赤穂を回る

2022年最後の飛行機は岡山行きで、津山や赤穂に行ってきました。 羽田行き岡山行きの飛行機から! 山頂に向かう登山道も雪でコントラストがついて見えました。この後、城好きの10歳の人は名古屋城も見つけて、上空からの姿として写真に収めていました。マジ…

朝の成田路から(2022.11月末)

11月末はコロナ禍以降2回目の国外出張で成田空港を利用しました。成田空港へは、久しぶりに我孫子からのJR成田線に乗ったのですが(というより、成田空港自体が台風でザルツブルグ行きが大変だった2019年9月以来でしたが)、日の出の時間帯の成田への道が良…

鎌倉と“鎌倉殿”と伊豆踊り子と小旅行

先週末に終わった2022年のNHK大河ドラマは『鎌倉殿の13人』。見た目が派手でインパクトのある源平合戦から軸を少しずらし、源頼朝の直後の時代にあった泥々とした権力闘争(鎌倉時代初期)が描かれてきました。 普通の人が脚本を書いても何の面白みもないで…

足尾銅山―産業と環境問題と紅葉めぐり

2022年11月最後の土曜日に、栃木の足尾銅山へ日帰りで行ってきました。鉱毒事件があったことであまりに有名な足尾ですが、遺跡の展示と銅採掘の貢献から、起こってしまった環境汚染の原理まで一つのストーリーとして理解できる場所で、かつての産業の様子が…