2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

歴史と忍者と茶を巡って長篠~伊賀~甲賀

年末の仕事を納めてすぐに、今年最後の旅に出ました。今回は滋賀と京都に目的地があったので、そこに歴史巡りのスポットを加えて東海から近畿を回ります。 7歳の人がやる気満々です。 初日は朝5時すぎに利根川を渡り、常磐道、首都高、東名で「東海道」へ。…

金山城(群馬・太田)と足利(栃木)に歴史好きの人と

12月上旬の週末に行った、群馬・太田の金山城と栃木・足利の鑁阿(ばんな)寺。出先で見る2019年秋の最後の紅葉になりました。どちらも、城と歴史にはまっているうちの7歳の人のリクエストで行ってきた所です。 金山城は、今の太田市の中心近くに1469年から1…

歴史に惹かれた小学生と、紅葉の「武田信玄の町・甲府」散策

戦国時代は織田、豊臣、徳川より前に、武田氏が最強と言われていたんだよね、とは最近のうちの小学二年生。小学校や市の図書館で歴史の本を見つけ、見聞きした覚えのある城などがあると、子どももそれにハマっていくようです。 そんなに武田氏が気になるのな…

游於藝@水戸弘道館

先月中旬、水戸での「運動あそび」健康教育セミナーに参加した日曜日の午後は、7歳の人たっての希望で水戸城址の公園に行ってきました。 一番良く当時の姿を遺しているのは、かつて水戸藩校であった「弘道館」。その周りも水戸城大手門が復元されるなど、史…

11月末の色@茨城・守谷

2019年の11月は、周りの紅葉が例年以上に鮮やかに見えた秋でした。月の後半に気温が急に下がったからでしょうか。 イロハモミジ。・・・で合ってるかな。手の指のように葉の縁を分ける葉を持つカエデ属の種のうち、日本で最もよく見られるのがイロハモミジの…