2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Nanotoxicology2010-発表の予定

英国・エディンバラでの国際会議 "Nanotoxicology 2010"に参加してきます。 先日の日記で書いたように、 今回の学会では口頭発表を予定しています。 初めての、国際学会での口頭発表。 いつかやりたいと思っていましたし、 やらなくてはいけないとも思ってい…

TGV予約と英仏渡航準備・情報リスト

明後日5月31日に成田を発ち、スコットランドに向かう予定です。6月2~4日に、エディンバラでの学会に参加し、その後、フランスに渡ります。パリとリヨンで大学などのラボを見学し、帰ってくる予定です。 先ほど、パリ⇔リヨン間の新幹線(TGV)をようやくTGV予…

記事紹介:酸化チタンナノ粒子、マウスの脳の発達に影響を与える

昨年発表した英語論文の一つが、化学物質問題市民研究会ウェブサイトで解説されていましたので、ここで紹介します。 『TiO2ナノ粒子 マウスの脳の発達に影響を与える』(SAFENANO、2009年7月30日) 紹介された論文はこちらです。 Shimizu M and Umezawa M et…

仲間と成功するために

私には、毎週読んでいるメールマガジンがあります。 「Weekly Coach」 株式会社コーチ・トゥエンティワンの メールマガジンです。 仲間と一緒に仕事をしようとするときに、 どのような心構えを持っているべきかを 様々な言葉で気づかせてくれるメールマガジ…

デキサメタゾン投与と次世代個体の高血圧発症に関する論文

昨年末に、「疾病の発生学的起源説」に関する 知見を示した論文を簡単に紹介しました。 (→ こちら) そのうち、弊ブログの読者であるかもめさんから、 次の論文についての概説を依頼されていました。 David O’Regan, Christopher J Kenyon, Jonathan R Seck…

ボストン美術館展(六本木・森アーツセンターギャラリー)

今日の午後、六本木で行われている ボストン美術館展に行ってきました。 美術に疎い私ですが、存在感のある絵に ずっと見入って回ってきました。 思っていた以上に展示数が多かったのですが、 まったく飽きることもなく、満足して帰ってきました。 初めに他…

坂根正弘氏「省エネ世界一宣言」の提案

「ビジネス生かし『省エネ世界一宣言』を」 来週、2010年5月27日から日本経団連の 副会長に就任予定の、コマツ会長の 坂根正弘氏の言葉です。 「省エネ世界一宣言」は、坂根氏が経団連に 提案している言葉で、日本の取るべき環境政策を 示したものです。 私…

コスモバイオニュースで紹介されました

先日、コスモバイオのニュース誌の連載特集である 「研究室のホープ」欄で紹介されました。 2010年5月号(第80号)に掲載して頂きました。 本誌はウェブ上でご覧頂けます。→こちら(PDF) 「研究室のホープ」は、PDFファイルで29ページ目、 冊子のページ番号で…

金星探査機「あかつき」打ち上げ~金星を知って何を知るか

2010年5月21日6時58分22秒、 たった今、金星探査機「あかつき」が 種子島宇宙センターより打ち上げられました。 ・日本初の金星探査機「あかつき」打ち上げ (2010年5月21日、読売新聞) この金星、太陽系で地球の一つ内側を 回っている“隣の星”です。 そし…

英国の付加価値税~海外での「初めて」

英国での学会発表を、3週間後に控えています。 現地のことを少し調べていたら、 ここで買い物するときの価格には付加価値税が 課されていることを知りました。 外国からの渡航者は、申請すれば これが返還されるそうです。 そこで、その申請方法を調べてみま…

研究室旅行2010―鎌倉・箱根(2)

先週金・土曜に行ってきた研究室旅行、 1日目は鎌倉・江ノ島の散策、 宿泊先は箱根高原ホテルで、 2日目は箱根散策をしました。 朝5時半から、芦ノ湖畔の遊歩道などで朝練習。 箱根高原ホテルや、桃源台~湖尻からは 富士山を望むことはできません。 (手前…

研究室旅行2010‐鎌倉・箱根(1)

5月14日から15日、1泊2日で 研究室旅行に行ってきました。 一昨日に書いた通り、この研究室で 6回目のゼミ旅行でした。 今回の行き先は、鎌倉と箱根でした。 幹事(後輩)が付けた副題は、 「神奈川再発見の旅」 こういうの、大好きです(笑) しかも、私は…

2010年5月15日-箱根jog

2010年5月15日(研究室旅行2日目) 朝練習(2003年箱根駅伝予選会のコース+α) Jog 16.9km 1:12'19" 0k スタート(箱根高原ホテル) 0.55k 2'21"(2'21"、湖尻林間駐車場) 1.8k 8'02"(5'41"、芦ノ湖スカイライン料金所) 3.1k 13'36"(5'34"、箱根レイク…

第80回箱根駅伝予選会(2003年)

7年前の秋。私が大学2年生のとき。 箱根駅伝の予選会が、「第80回の記念で」という 箱根町からの誘致で、箱根で行われました。 私が、初めて大会に出て震えた競技会です。 雰囲気に飲まれ、スタート直後しばらくは、 走りながらも目を開けられなかったことを…

鮭ときのこのバターホイル焼き、他・ごま油初使用

昨日、大学の研究室合同BBQがあり、 最後に余ったバターを頂きました。 で、今日は帰りに寄れるスーパーで 生鮭が安いのが分かっていたため、 鮭のバターホイル焼きを作りました! ●鮭ときのこのバターホイル焼き (キリンビール「グルメ・レシピ」より) 玉…

2010年は2-3週間遅れのツツジ

理科大・野田キャンパスに、 例年より2~3週間遅れてツツジが咲きました。 4月に寒い日が多かったために、遅れたようです。 GWに行った偕楽園のツツジも、 去年よりかなり遅かったようでしたしね。 ところで、ツツジも異なる色の花が 近くに集まっていて、き…

虫歯治療~5年ぶりの保険適用

20年近くぶりに、歯医者に行ってきました。 虫歯の治療のためです。 研究室を30分ほど早退して、 守谷駅前りんご歯科へ。 結論から言うと、行って良かったです。 駅の、しかも自宅の近くに、 行きやすい歯科医院があって良かったです。 今回、左の前から6本…

研究室でお祝いパーティー

一昨日、5月8日の土曜日に、 研究室で教授への結婚の報告に行きました。 同じ大学出身の相方(同期です。)と一緒に。 うちの教授と、向こうの教授とに 挨拶に行くだけのつもりだったのですけどね。 うちの研究室は、家族みたいだなって 改めて思いました。 …

noの後にくる名詞は単数形か複数形か

"Science knows no borders" 最近、このような文を見て「あれっ?」と思いました。 生化若手の企画の仕事をしていて、見た文です。 意味は、「科学に境界なんてない」 という感じだろうとは思ったのですが、 noの後の名詞は単数形になるというように 覚えて…

じゃがいもと牛肉の甘辛炒め

先日、材料の多い中でご飯を作っていたら、 いくつも疑問が湧いてきました。 ★ コンソメと本だしは、どう違うのでしょうか? ★ みりんと調理酒は、どう違うのでしょうか? それぞれ、加えたときの味は異なるのでしょうか。 また、お互いに代わりの利かないも…

沖縄・米軍基地問題をどう捉えるか

昨日は、こどもの日でした。 この日の朝日新聞の「天声人語」は、 言い得て妙を極めていたと思います。 最近、混迷の様相を呈している普天間の 米軍基地問題を表すものでした。 4月末には沖縄県民集会、 5月初めの連休中に、鳩山首相が沖縄訪問とあって、 連…

第6回 東京ヴェルディ稲城グリーン駅伝

2010年5月5日 ●11:36S 一般混合の部 ・チーム成績(3km×4区) 『キュベット』 57'29" 部門19位 ・個人成績 4区3km 約10'20"(手元計時) 生化学若い研究者の会・キュベット委員会の仲間と 駅伝に出場してきました。 私が走ったのは、アンカーの4区。 わずか…

結婚報告

本日、市役所に婚姻届を提出してきました。 今日が、特別な日になったと思います。 この日を迎えるまでに、ずっと支えてくださった 皆さまに、心より感謝の意を申し上げます。

【関東】GWの偕楽園‐2010年GW二日目

今年も来ました。 茨城県の誇れる「日本三景」偕楽園! この、千波湖を後ろにした景色がとても好きです。 ただ、ツツジはまだつぼみがとても多かったです。 例年であれば、ゴールデンウィークの時期に ツツジが満開になるはずなのですが、 今年は4月が寒かっ…

【甲信越】上田・城跡公園‐2010年GW一日目

2010年GWの初日は、藤岡JCTから上信越道に入り、長野県の上田に行ってきました。 富岡市(群馬県)に入ると、この道独特の雰囲気に。ゴツゴツした形の妙義山と山桜。そして、約4kmある八風山トンネルを抜けると、長野県の佐久市に入ります。 雪の残る浅間山…

最近の気持ちと共鳴した青春文庫のフレーズ

一昨日、4月29日(祝)は、 本を読みながらのんびりすることができました。 まず、読みたい本を探すために、 柏の葉のららぽーとの本屋さんへ。 読みたい本を検索してみて、 向かって着いた先は、「青春文庫」の棚でした。 ・人生が変わる英語の名言(晴山陽…