虫歯治療~5年ぶりの保険適用

20年近くぶりに、歯医者に行ってきました。
虫歯の治療のためです。

研究室を30分ほど早退して、
守谷駅前りんご歯科へ。
結論から言うと、行って良かったです。
駅の、しかも自宅の近くに、
行きやすい歯科医院があって良かったです。

今回、左の前から6本目の歯が、
自分で見ても分かるほどの
ひどい虫歯になってしまっていました。
診察の結果、外側のエナメル質は生きていたものの、
象牙質が奥までやられてしまっていたとのこと。

治療は、象牙質を根の方まで削って、
削った部分を消毒するところまで
今日は済ませてもらってきました。
今、消毒薬がその歯の中に入れられていて、
そこにフタをされた状態で帰ってきています。
次回、来週にもう一度行って
歯の形を戻す処置をしたら、
この歯の治療は終わる予定です!

正直、この歯は抜くしかないだろうと思っていたので、
(↑ 私の無知による勘違いだったようですが。)
この治療をしてもらえて良かったと思います。

私の保険証を、身分証明以外の目的で
使ったのは、約5年ぶりのことでした。


実は、この歯に初めに異変を感じたのは、
2007年の北海道マラソンの前夜でした。
あのときは、びっくりしましたね。

ラソンの前日に私を煩わせるものほど、
許せないものはありません。

その夜は、コンビニでガムを買って、
一晩中それを口に含んで寝ました。
あれから、2年半以上の間放置してしまいました。
あと100年は、もたせてしまおうと思っていました。

診察してもらったところ、
先生の一言は、「痛かったんじゃないの?」。
そんな状態になってしまっていた歯を、
今回心を入れ替えて、治療しようと思ったのは、

「海外で治療することになったら大変だよ」

と、人に言われたためです。
研究留学などをしてから後悔しないために、
その可能性は排除しないといけないと思いました。


しかし、100年間付き合う予定だった違和感は、
付き合わなくて良いものだったようです。
今、治療から5時間以上が過ぎましたが、
治療する前にあった違和感に比べれば、
今のそれなど何ともありません。
夕食も、普段通り食べることができました。

麻酔が切れたら、少しの間痛むかもしれませんけどね。
そういえば、今日私は、
生まれて初めて麻酔を受けたように思います。


病院の大っ嫌いな私ですが、
今回に限っては、
行ってよかったんだろうなと思います。

・・・しっかり治れば、ですけどね。