2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

門司港―関門海峡に面した九州の鉄道の起点

2023年末の西の旅では、下関から久しぶりに関門トンネルをくぐって門司港に来ました。 駅を中心に、レトロな街区が有名な町。対岸の下関と関門海峡に面したこの町が、飛行機のない時代の海外との交易に重要だったことがその始まりです。門司港駅には、赤い絨…

関門海峡の水族館とくぐる鉄道のロマン@下関

関門海峡をバックにイルカのプール。 2023年末、城や水族館を楽しんだ姫路からハローキティ新幹線(500系)からの県庁所在地に向かうローカル線での山口の次に行ってきた、5歳の人目当ての下関の海響館。地域の名所を背景にした眺望の良いプールは良いですね…

越後湯沢―海外からのスキー客が戻って大賑わい

今年も家族で1月に、越後湯沢へスキーに行ってきました。今年も運良く、直前にたくさんの雪が降ってからの1月後半。1年前(2023年1月)と比べて、海外からのスキー・スノボ客が多くてゲレンデも駅も大賑わいでした。欧米からの人の他に、今回東アジアはもち…

第40回守谷ハーフマラソン

今年も来ました守谷ハーフマラソン。今回は久しぶりに、時計を付けずラップを見ずに体感だけでペースを刻んで走ってきました。(レースでは初めてに近いかもしれません。) 気持ち良いばかりの晴天!___2024年2月11日●10:00S 守谷ハーフマラソン ハーフ …