2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

専門知を活かす表・現・力みなぎる学位論文の書き方

今年度も、共に研究を進めてきた大学院生が修士論文を書き、学位審査のための提出を1月中に終えました。私は、私自身と大学院生との関係を「指導する・される」ものであるとは考えていません(*注1)。が、それでも彼ら自身がレポート(論文)を作成するときの…

もうすぐ3歳

2歳児は次の誕生日を9日後に控えた昨日(土曜)、保育参観に臨みました。 ホールで父兄に披露する合唱の曲を、家でも数日間、何十回も歌っていた2歳児、本番は泣いてまったく歌えず。どうやら、親と「一緒に」歌いたかったらしい。その後のクラスの劇もまっ…

それをしなけりゃ「だいじょーぶ」、だけど

なにかをうまく進めたいと思ったときに、「しなくちゃいけない」ことのリストを考えるか「しちゃいけない」ことを考えるか。そのどちらをするかで、できてくることの幅が大きく変わるよなぁ、と思います。 「しなくちゃいけない」ことに縛られると、横にちょ…

年始の東海道と滋賀の山の雪と京都の達磨寺

起きては染まる、朝焼けに富士。 ただでは転ばぬ、達磨大師。七転び八起き。 達磨のたくさん置かれたお寺があると知り、京都・西大路から下立売通を入ったところ(円町駅近く)の法輪寺に足を運びました。 天井にもその御姿が。日本でなじみ深い達磨さんとは…

和食を普及させたい。さぁどうする?

和食は2013年12月に、「日本人の伝統的な食文化」としてユネスコ無形文化遺産に登録されました。これは脂質(油脂)だけに頼らず “旨味” を活用している点で、脂質摂取が過剰になりがちな “現代の” 食事と比較して健康に良いとされます。つまり病気、とくに…

2歳児とブルーマウンテンズ・シドニー

昨年末の12月30日は、シドニーから片道2時間の電車に乗り、ブルーマウンテンズに行きました。 2歳児も楽しめました。 ブルーマウンテンズの玄関口はKatoomba駅。こちらも夏休みだからか人がたくさん。それにしても、改めて見てもスカッと晴れている良い天気…

"Have a happy new year!" with fireworks

12月28日から旅行していたシドニーでの滞在も、大晦日の夕方まで。31日夜のホテルを予約することはできませんでした。ここでは年越しの大きな花火大会が行われ、多くの人が集まるのです。 31日は昼から、Sydney Cove(オペラハウスやハーバーブリッジに囲ま…