2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

人を引きつける文章を書きたい

読んだときに「おっ、これは」と人に思わせる文章を書きたい― これは、私が仕事などとは別に取り組んでいる課題の一つです。 人を引きつけ、印象に残る文章というのは、何が優れているのでしょう。 ・内容 ・リズム感 ・レイアウト、デザイン 重要になりそう…

大学院生の論文が受理されました

私が大学院生と、妊娠前の脂質過剰摂取が子ども(肝脂質代謝)に及ぼす影響を研究した成果が、国際周産期医学会の公式ジャーナルJournal of Perinatal Medicineに受理(アクセプト)されました。 このアクセプトは、ものすごく嬉しいことがいくつかあり、自…

保育園の安全、問題解決と伝え方、プール開き

保育園事故について先日読んだ次の記事が、他人事に思えません。そして、同意する部分が多いです。 ●愛知県碧南市 認可保育園における事故(2010年10月29日)について 『「オンナコドモ」の問題を社会全体の問題にするために』(栗並えみさん、2013年7月17日…

利根運河へようこそ(駅改修中)

私は「できるだけ自力に遠くへ」行く道中、よく利根運河の土手を走ります。東京理科大学の野田キャンパスが、この運河のすぐ近くに位置するためです。 こんな空の日は、とても気持ちの良いもの。 この土手の先には、利根運河を駅名の由来とする東武野田線の…

保育園で夏祭り

梅雨の明けた7月中旬、金曜日の夕方。保育園の夏祭りに参加させてもらってきました。 はっぴやで! (※写真は、祭の最中に保育園をちょっと脱走中。) 太鼓や音楽が始まると、機嫌が良くないときでもニコニコと踊り出す我が家の1歳児。踊るのが大好きなこと…

体力の限界まで遊ぶ

我が家の1歳児は、駅に向かう歩道橋を登るのが大好きです。「でんしゃ!」と嬉しそうにガードを指差しながら、歩道橋を登っていきます。 一昨日の日曜も歩道橋散歩を楽しんでいたのですが、どうやらこれには、熱中症対策以外にも注意が必要そう。歩道橋を何…

言葉で評価されるのは自分自身

「あなたより自分が忙しい」と言われたら、聞き手は「この人は自分の時間しか見えない人なんだ」くらいに思えばいいでしょう。 「あなたの考えは違う」と頭ごなしに否定する言葉は、その人の視野の狭さを示すだけ。 「私の方があなたより目上ですよね」なん…

梅雨明けの週末(2013)

梅雨明けの、夏の空気。 夏よりも、まだ少しさわやかな空模様。 暑い朝、水を持参。帽子もかぶって。 ※乳幼児の熱中症に要注意 買いものへ。寄り道して。 「でんしゃ!」 今はお昼寝中。そんな日曜日。私もちょっと眠い。

知の市場「ナノ材料総合管理」で登壇します(2013.10.24)

2013年10月24日(木)18時30分から、早稲田大学・西早稲田キャンパスにて、「ナノ材料の次世代健康影響-疾病予防を目指した研究と取り組み」という題目で登壇します。 ----- ●知の市場(連携:早稲田大学規範科学総合研究所) -> 2013年度後期開講科目(PDF)…

「20時間分」の仕事に10時間かかったら失敗です

「アイディアとお金で時間短縮が可能な仕事」に限られるかもしれませんが。 できる限り個人の力での勝負をしたいと思ったときに、「20時間分」の仕事を20時間かけてやっていたらアウトだと、私は考えています。なぜなら、その仕事は「20時間かければ他の誰か…

1歳5ヶ月(椅子の背もたれを登る)

昨日は私の好きな「1日」の「月曜日」でしたが、長男が産まれてからは「2日」も、私にとって特別な日。今日、1歳5ヶ月になりました。 1歳半が近づいてくると、どれほど危ないかというと、 今朝はこんな感じ。 実際には、イスの背もたれの周りに何もなくても…