2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

イルミネーションの横で光の不思議と向き合う@12月のつくばエキスポセンター

首都圏にいると一年は、初日の出で明けてイルミネーションで暮れるように見えます。クリスマスが過ぎるとやや少なくはなりますが、今年末も随所で見られたイルミネーション。そこで様々な色の光が見られる横で、つくばでは光の実験ショーも見る機会がありま…

2018年最後の出張帰りは、魚介料理で締めての福岡から

2018年の出張おしまい! 最後の最後に先週の北九州、昨日からの九大と二週連続の福岡でした。 今年も達成できたこと、うまくできていないこと、残念ながら手をつけられていないこと、年末に未完了で現在進行中のことも多数ありますが、昨夜にまた一つco-core…

2年ぶりの北九州は材料工学の学会で

2018年末に差し掛かって12月も後半。今週の半ばは、先端材料の学会MRS-Jでの研究発表のために小倉(北九州)に行っていました。 2年ぶりの北九州国際会議場。 材料工学の学会に私は初参加でしたが、バイオセンサーやDDSキャリア材料など、医学・生物学との関…

「4km先の地面は見えない」地球を実感する科学館@つくば

0歳10ヶ月の人も、つくばの国土地理院「地図と測量の科学館」にデビューした、12月上旬の休日。とっても小さい人と来ると、大きく作ってある地球の模型の丸さも一層強く感じられます。 縮尺1200万分の1の地球儀(直径約1m)に、 縮尺20万分の1の地球に描かれ…

紅葉は今が最後、くだもの展は2019.1月末まで@茨城県自然博物館

2018年も12月を迎えて、首都圏から東海道にも冬がやって来ました。 12月3日の富士山。高架の道路は、福井に行くときに通った新東名ですね。 この日は、富士山の山頂近くに雪が積もり始めるもまだ真っ白でなく、雪の筋がうっすら見えるくらいだなぁと思ってい…