2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

最近のPM2.5研究―COVID-19ロックダウンの影響

●関西 30日も黄砂飛来 花粉症の方は症状悪化に注意(2021年3月、tenki.jp)●北京でほぼ10年ぶりの大規模黄砂、モンゴルでは死者も(同、CNN) 今年も春になると黄砂の問題がニュースで流れてきます。黄砂というと、大気汚染物質としての小さな浮遊粒子PM2.…

明智光秀に縁深い丹波の道を篠山へー京都北西部から兵庫に至る

明智光秀を主人公として先月放映の終わった『麒麟がくる』、終盤の舞台である丹波亀山(亀岡)や福知山も短い期間ながら盛り上がったようですね。●京都・亀岡の「麒麟がくる大河ドラマ館・・・「麒麟ロス」効果、最終日に10万人突破(2021年2月、京都新聞)●「…

2021.3 春が来ましたよ

2021年は春分を前にして、昼の気温が連日20℃になる陽気が来ました。といってもつい10日ほど前には、最高気温が10℃いかない日もあったのですけれど(3月7~8日)。 月の上旬は大きな蕾が開き始めだった駅前のモクレンも、 中旬には満開に。 3月中旬の日曜日に…

「そうぞう」の庭に来た滝に池に霜柱

3月中旬の週末、昨日は久しぶりに一日雨の土曜日でした。ふと窓から外を見たら、これは工事現場かいなという眺め。 と思ったら、2月中旬にも似たようなものを見ていたようです。小さい人たちが色々と製作(?) をしている結果。 このとき(先月)よりも、今月…

薬学部・小茂田昌代先生との共同研究と最終講義

薬剤師にはその専門知識で職能を発揮する場がありますが、それを十分に活かせているといえるでしょうか。より広く適切にその職能を発揮すべきとしたら、それはどのような形をとり得るでしょうか。 その課題に長年取り組まれてきた小茂田昌代先生が、2020年3…

加湿器に薬剤を入れて運転することはNGです

2020年春からの一年は、日常の生活空間での「除菌」(*1) に対してこれまでになく関心が持たれる時期だったと思います。昨年の2月末の金曜日に「翌週から小学校などは休業」と政府が言い出し、学校がイレギュラーな長期休みに入ったのが3月1日なので、あれか…