2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「地球に行きたい」と言う5歳児とJAXA展示館

2017年3月の末、金曜は冷たい雨が降り始めましたが、木曜の夕暮れ西の空に細い月が見えました。宮古島出張が満月前後の大潮だったことを思い出し、それから半月(2週間)ちょっとが経ったのだということを実感しました。空を見ながら、時の経過が分かるのは…

アミロイドβが凝集してくる局所微小環境のお話@日本薬学会2017.3

昨日まで日本薬学会年会で仙台にいました。 学会では、そう、それ誰もやってないけど面白そうなんだよ、という発表もあれば、それ本当に新しいの? という感じのものや、考えを述べずにachievementだけがひたすら並べられ「それ、どこに創意工夫があったの?…

【欧州】リヨンで友人との再会と町歩きと

リヨンではそこで研究をしている友人と話しつつ、街や生活のことを教えてもらってきました。米国での乗継ミスもロンドンでの朝移動一本勝負も終えて、友人の3人のお子さんの豊かな表情にも触れながら、ハシゴ3ヶ国目の最後の滞在をのんびり過ごすことができ…

【欧州】子連れで早朝にロンドンを発ってリヨンへ

米国での友人宅2泊で時差ボケを見せなかった5歳児は、実は同級生と遊びたさに時差ボケを振り切っていただけのようでした。ロンドンでは午後(日本時間の深夜)になると、短い移動中でも眠ってしまうように。まぁ、毎時の刺激が強すぎて疲れも出るか。 今回の…

子連れで米国からロンドンへ

土曜日の夕方にボルティモアから米国を発ち、親戚のいる日曜日のロンドンに来ました。夜移動で昼間の自由時間を買った旅程ですが、米国での2日間を目いっぱい活動(しかも時差ボケで私は寝不足)した後の夜で体力も回復しなくてはならないところ、幸運なこと…

【米国】子連れでワシントンD.C博物館~ボルティモア水族館巡り

予定より遅れた到着した米国で見上げた夜空では、北斗七星の高さに3月後半の入りを感じました。初春のワシントンD.C.郊外は、朝6時を過ぎても陽の昇る気配がありません。それでもdaylight saving(サマータイム)の始まっている米国です。 そこでの2日間強の…

1年ぶり(5歳児は初)の米国はメリーランドへ

木曜の夕方に羽田を発ち、米国に来ました。前日落としてしまったSuicaは、大学内のコンビニで見つかり出発直前に手元に戻すことができました。これを受け取りに大学へ一緒に行った5歳児は、大学という場所に思いがけず関心を持ったようなので、今度見せてあ…

5歳児と米メリーランド~3ヶ国ハシゴ旅へ

明日羽田を発ち、メリーランド(アメリカ・ワシントンD.C.郊外)、ロンドン、リヨン(フランス)とハシゴしてくることにしました。行き先に不安はないものの、5歳児を連れて私自身最長の二人旅に少しはドキドキです。不安なことが3つあるのも事実ですが。 1)…

宮古島で光と地層と水を楽しむ

出張で5日間宮古島に行っていました。出張目的の会議だけでなく、珊瑚礁に由来する白い砂浜、それを浅瀬の底に広げたシアンの海、厚い石灰岩質の地層を生かして何と地下に整備されたダム(1979年供用開始、2000年完成)、それに古い井戸なども面白いものでし…

シンポジウム「幼少児健康教育のこれからを考える」@日体大世田谷キャンパス(2017.3.5)

先週末の出張で伺った先は、日本体育大学の世田谷キャンパス。日体大には学生時代、陸上競技用トラックのある健志台にはよく行きましたが、世田谷の方には初めて行く機会でした。 桜新町の駅から地上に出ると、迎えてくれる「サザエさん一家」。 日体大では…