2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

上野・科博の特別展「大哺乳類展2―みんなの生き残り作戦」に行ってきた

東京・上野の国立科学博物館で、2019年6月中旬まで開催の「大哺乳類展」、初日の朝に7歳・1歳の人たちと一緒に行ってきました。同じ哺乳類と言えど生態も骨格も様々な姿や、1歳の人にとっては「大きい・・・!?」姿を楽しんできました。 行くと決めたのが直前だ…

子連れたちとアサヒビール工場見学~もうすぐ小学二年生

うちの7歳の人たちの、小学校での初めての一年間おしまい。今日はその終業式でしたが、2週間ほど前の日曜日に、その頑張った人たちと工場見学に行く機会がありました。 行き先は、守谷にあるアサヒビールの茨城工場。工作ありの「親子ツアー」の回で、思い思…

自信を持って卒業してください(2019)

3月に入ると、我らが葛飾キャンパスにも早咲きの桜が咲きます。 うちの大学の卒業式を明日(19日)に控え、先週のうちに、研究室での謝恩会(追いコン)がありました。 私は自分の今いる基礎工学部材料工学科の研究室に、2016年度から来てからこの3月で丸三…

小さい人たちも「お腹いっぱい」のイチゴ@サンモリヤ

0歳だったうちの一番小さい人も、おかげさまで無事に先月、産まれて一年の日を迎えました。先月初旬にうちの4人家族は全員それぞれの誕生日を迎え、小学一年生も7歳になりました。 そんな冬。家ではイチゴを買っても買っても、小さい人たちがほとんど全部食…

【沖縄】久米島でアーサと崖とエメラルドの海などなど

柏のあけぼの山公園に行った直後に羽田空港に向かったのが3月2日の土曜日。3日半の間、那覇から100kmちょっと西に位置する久米島で、研究のミーティングを2つこなしてきました。 ミーティングの内容はまったくの無しで(守秘義務の誓約書に署名したし)、合…

柏・あけぼの山公園でもウメ満開(2019)

茨城・坂東の自然博物館、そして学会で行った東京・青山学院大学でも見てきたウメの花ですが、柏のあけぼの山農業公園でも紅白濃淡さまざまに花開いていました。 7歳と1歳の人たち家族とここに今日一緒に来て、6年前にも1歳の人(年齢は当時)と同じ場所で見…

「遊び」のコーチングに保育の話題@日本幼少児健康教育学会(2019.3)

2019年3月の初日は青山女子短期大学へ。日本幼少児健康教育学会に参加してきました。 ちょうど開いたウメの花が迎えてくれた、表参道のキャンパスでした。 研究発表では、つくばみらい「みらい平ふたばランド」の小菅佳子先生が3~5歳児の幼保無償化の話を取…