柏・あけぼの山公園でもウメ満開(2019)

 茨城・坂東の自然博物館、そして学会で行った東京・青山学院大学でも見てきたウメの花ですが、柏のあけぼの山農業公園でも紅白濃淡さまざまに花開いていました。



 7歳と1歳の人たち家族とここに今日一緒に来て、6年前にも1歳の人(年齢は当時)と同じ場所で見た景色を思い出しました。


 ミツマタの花も。

 年を違えて同じ時期に同じ場所を訪れることができるのは、面白く、また幸せなこと。



 風車の前の広場に、今はパンジーの花。あと1ヶ月ちょっとすると、これまた色彩豊かなチューリップの花でいっぱいになる場所です。本当に、また来たい所です。



 そういえば、1週間前に小さい人たちと散歩していた三河島常磐線)では、梅の名所の臨時駅「偕楽園」に向かう特急列車を目撃したのでした。色々な場所に花を見に行き、それぞれの香りや色を楽しみたいものです。