第40回守谷ハーフマラソン

 今年も来ました守谷ハーフマラソン。今回は久しぶりに、時計を付けずラップを見ずに体感だけでペースを刻んで走ってきました。(レースでは初めてに近いかもしれません。)


 気持ち良いばかりの晴天!
___
2024年2月11日
●10:00S 守谷ハーフマラソン
 ハーフ 1:21'03"(170位、部門別12位)


 ̄ ̄ ̄
 晴天で気温も低くなく、絶好のコンディション。北の風があって2~4kmと11~13kmでは向かい風を感じもしましたが、強い北風が吹いた年が以前にはあったことを思うと、今日が最高のマラソン日和で間違いなかったでしょう。

 コース上で見た時計では、6.1kmあたりでたしか22'40"くらい、12.8kmの折り返しで48'45"くらい、19.5kmで75分(1:15'00")。途中にも体の使い方を感じて修正しながらペースを大きく落とすことなく走れたのが、昨年後半からよく走ってこれたことの成果でした。

 昨年後半から練習の量も質も高めてこれていて、先月はスピード持久系のレペティション・トレーニングもこなしながら440kmほど走っていました。しかし、2月に入って疲れがとれないのを感じ、走れるに任せて走った先月を少し反省。最後は、数日前に頭痛で1日半寝込んで治し、ギリギリ調子を合わせての今日当日でした。
 それでも、昨年のこの大会は背筋の痛みでレース用のシューズを履けていなかったのに比べれば、不安なく楽しみな気持ちでスタートラインに立てたのがとても嬉しいことでした。今日はレース中に、体のどこをもっと走りで上手く使いたいのかのポイントも掴めたので、掴んだ感覚を忘れずに次の練習に取り組んでみようと思います。


 第40回の節目の大会開催、喜ばしいことです。記念大会のロゴに、コジュケイ守谷市の鳥)がキャラクターになって登場。