2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

いま求められるリーダーシップの本質

経済や国勢の見通しが明るくない今、これを打開するためにどのようなリーダーシップが求められているのか。そして、なぜそのリーダーシップが求められているのか。今日は、それを示していて面白いと思う記事を紹介します。 ●日本に足りないモノは? 給与一律…

草間彌生展@国立国際美術館(大阪)

未来はわたしのもの わたしは今こそ芸術の力をもって― 閉じ込められるような。でもその中は無限に広がっているような感覚。表現されているのは「無限の増殖」。「無限の増幅」でもあるのかな。 絵から発せられる力に、もっと打ちのめされたいと思います。し…

私の勉強法と二宮金次郎像

kameichiさんのブログを見て知ったのですが、戦前から多くの小学校に建立された二宮金次郎像が減ってきているそうです。70年以上も前につくられたものは老朽化しているでしょうから、仕方のないことでしょう。 二宮金次郎像が少なくなるのは、惜しいことだと…

冬の東海道~大阪夜景

上の写真は、大阪市内の堂島川にかかる田蓑橋から撮ったもの。一昨年の秋にも歩いた中之島の写真です。西の空に金星と細い月、木星がきれいでした。 今日は出張の帰りにここに寄ったのですが、寄った理由はまた後ほど(→こちら)。 今日は良い天気で、新幹線…

学会参加記の掲載報告

昨年(2011年)に研究発表をさせていただいた学会の参加記や私の研究の紹介記事2つを、昨年末に学会のホームページや学会誌にて掲載していただきました。 1つ目は、昨年5月末に研究発表をした日本インターフェロン・サイトカイン学会のNewsLetterです。2011…

雪上jog@守谷~つくばみらい

昨夜の降雪で、自宅近くは雪に覆われました。今日は、朝jogをしたときに撮った写真を紹介しましょう。 上の写真は、守谷駅から少し東に進んだ所です。白い屋根や地面が、澄み切った空の青さをいつも以上に際立たせていました。 そこから、県道46号線(つくば…

2012年守谷の初積雪

嵐が来るとそれを見に行き、嵐に飲まれるぞと笑われる。私はそんな者の一人です。午後10時半過ぎに、少しだけ散歩に行ってきました。今季初めて雪に染まった守谷の絵も、きれいです。 今日、2012年1月23日(月)。午後7時ごろまで降っていたのは雨だったのが…

英語論文を書く際の注意点(初級)

私は仕事で、学生の書いた英語を見ることが多いです。その内容は主に、学生の研究の内容を記したもの、つまり学術論文のようなものです。ここでは、英文を書くにあたり注意してほしいと私が学生に思うことをいくつかまとめてみます。 ●安易に so を使わない …

企業や大学の将来を予見するには

Newsweek 2011年12月7日号(pp.40-75)に掲載されている特集「日本を救う中小企業100」を読みました。のんびり読んでいたので、手にしてから読み終えるまでに1ヶ月半近くが経ってしまいました。しかし、逆説的な意味も含めて面白いものがいくつかあり、勉強…

1月中旬の守谷

今週の木曜日、前夜に強い北風が吹いた後の朝はとても冷え込んでいました。自宅近くを散歩してみると、長龍寺の手水が見事に凍っているのを初めて見ることができました。 (2012年1月12日 朝7時半過ぎ @守谷・長龍寺) このような絵を見たのは、2年前の1月…

私が教授から学ぶこと

うちのラボの教授は、私が練習(ランニング)しているのを目撃すると「かっこいいねぇー!」と、私が淹れたお茶の濃いことを詫びると「お、濃いの大好き♪」とおっしゃいます。私はこの先生の下で仕事をする中で、こういった点も学びたいと思います。 それも…

年始休暇の守谷2012

今日で私の年始休暇も終わります。 休暇中は、守谷市内の公園を走ったり歩いたりして楽しみました。四季の里公園にはカワセミがいて、鳥の観察に来ている人も何人かいました。また、松前台の大山公園をはじめ、いくつもの場所で寒椿の花を見ました。 8日(日…

冬も星空を見よう!

関東平野では、空の澄んだ冬晴れの天気が続いています。 上の写真は、3日前=2012年1月5日(木)の午後5時に撮ったもの。美しくグラデーションのかかった夕暮れの空に、金星や木星、そして月が見えました。 この時季、日が暮れた後の空には、東から南や天頂…

卒業論文(学位論文)の書き方

正月が明けたら、卒業論文の時期ですね。理科大の修士課程学生は今、来週に迫った修士論文要旨の提出に追われていることでしょう。 悩む後輩の力に少しでもなれればと思い、論文執筆の注意点を私なりにまとめました。後半には、参考になると思われるウェブペ…

正月御礼2012

正月三箇日は五霞の実家に帰ったり、水戸や茨城の親戚宅へ挨拶したりして過ごしました。 従姉妹の子を、別の従兄弟が「暴れん坊だよ」と笑ったり。でも、その従兄弟自身も20年前は暴れん坊だったり。 祖父母は入院中でしたが、病院が静かなので、声の大きく…

友人からの米国留学情報

私には、4ヶ月前(2011年9月)から米国Yale大学に研究環境を移した友人がいます。彼のブログに書かれている留学情報には有用なものがあると思い、ここで紹介します。 まだ渡米して半年も経っていないので、どのようにして国外の研究員ポストを掴み取ったかと…

2012年も空を見よう!

年が明け、2012年になりました。昨年末の皆既月食を楽しめた人も、これは見ることのできなかった人も、今年また空の星々を楽しみましょう。 新年早々ではありますが、私の注目する天文現象を、国立天文台のホームページから紹介します。 ~~~ ・3月、火星…