友人からの米国留学情報

 私には、4ヶ月前(2011年9月)から米国Yale大学に研究環境を移した友人がいます。彼のブログに書かれている留学情報には有用なものがあると思い、ここで紹介します。
 まだ渡米して半年も経っていないので、どのようにして国外の研究員ポストを掴み取ったかということや、国外での生活を始めたときの(苦労)話が中心です。

渡航前)
はじめてのCV
はじめてのSkype面接
はじめてのポスドク採択

渡航~)
はじめての羽田国際ターミナル(渡米の記録)
はじめてのアメリカ家探し
はじめてのアメリカ一人暮らし
 (課題は解決。→ こちら
はじめてのアメリカ研究室
はじめての(米国)公共サービス
はじめての(米国)携帯電話
はじめてのソーシャルセキュリティ番号

 彼はすでに日本人会やホームパーティーにも参加し、楽しくやっているようです。とにかく元気に健康に、私にはできないような活躍をしてほしいと願っています。

(追記で紹介)
はじめての確定申告
はじめての八時間講習(自動車運転免許)
はじめてのアメリカ自動車免許~knowledge test編
はじめてのアメリカ自動車免許~Road test編~

 もう一つ、研究仲間から紹介していただいた、Harvard大学に留学している方からの情報。
ボストン留学に関する情報(So Nakagawa Websiteより)

 2014年4月追記。
海外学振で渡米しました(2014年4月20日

 2015年7月追記。
助けが必要な人にほど、なかなかとどかない。-公的機関の支援を受けるには力がいる(suikyoCKさん、2015年7月26日)