2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2年ぶりの研究室旅行も山梨・石和温泉へ

大学での2年ぶりの研究室旅行は、奇しくも2年前と同じ山梨・石和温泉でした。 台風10号が心配でしたが、山梨には首都圏の雨が嘘かのような日射し。盆地の天気の面白いところです。 笛吹川。駿河湾の富士川河口までは180km。 アブラゼミと違い、羽の透き通っ…

いつもより「命」を感じる夏の終わり

前のエントリに書いた松本城に行った翌日の話、上田の大屋から中山道の長久保を上り、鷹山のファミリー体験牧場に行ってきました。4歳児のリクエストは、日頃から大好きな牛乳を「作るところを見たい」であったところ、これを牛から直にもらえて大満足。手で…

都道府県名と城の名前

我が家の4歳児が春から地図を覚え始めて以来、およそ半年が経ちました。今や、漢字を地図や電車の路線図から覚える毎日です。30年前の私もそうだったっけな。 こうして漢字を覚えていると、富士山を「ふじやま」だと言い張って山を「さん」と読むことに納得…

“最新の生命科学の教科書” 増刷

私の若手仲間が執筆した本『高校生からのバイオ科学の最前線』(日本評論社)が、2年弱で初版を売り切り、無事に増刷されました。増刷にあたり若干の修正が効くということで、先日久しぶりに全体を読み直していました。 そして先ほど、編者・片桐さんのご厚…

葛飾キャンパスでの研究生活(+ランチ)

8月初め、夏季休暇を迎える前に上司(研究室の教授)が学生に向けてメッセージを送りました。6ヶ月前の自分からどう変わったか。前にできなかった何を、この6ヶ月でできるようになったか。次の6ヶ月でどうなりたいのか。それを意識しながら行動できるようで…

夏――水遊びと植物観察と

やや涼しく始まった2016年の夏@首都圏も、8月に入って夏らしい毎日が来ました。道の温度計の36℃という表示を見て、「モーレツな暑さだ」と4歳児も言う茨城県南。梅雨が明けたおかげで、私は久しぶりに5日で80km以上走れました。 (友達パパが撮ってくれた写…