2年ぶりの研究室旅行も山梨・石和温泉へ

 大学での2年ぶりの研究室旅行は、奇しくも2年前と同じ山梨・石和温泉でした。



 台風10号が心配でしたが、山梨には首都圏の雨が嘘かのような日射し。盆地の天気の面白いところです。


 笛吹川駿河湾富士川河口までは180km。


 アブラゼミと違い、羽の透き通ったミンミンセミ


 初めて見た、体の青いハグロトンボ。

 雨雲も避けて虫や岩や葉をゆっくり見ることのできる、贅沢な旅行でした。



 この武田神社、エジプトの友人たちは覚えているだろうか。



研究室旅行@石和温泉~河口湖(2014年8月)



 石和温泉へは、立川から特急「かいじ」で行きました。2~3分おきに走る通勤列車の合間を縫って、やってきた特急列車に感激すら覚えつつ。ただこれ、普段通勤列車に乗る立場になると結構悔しいのですけれど。
 石和温泉までは立川から1時間強、新宿からだと1時間半ちょっと。ホテルも快適で、またまた来たいと思う場所でした。