特急はるかと新幹線のぞみから

 昨日は滋賀から天王寺まで、関空行きの特急はるかで移動しました。


 国際空港行きの特急のグリーン車とあって、席がとっても広くて驚きでした。車窓の外は野洲(滋賀)。

 朝、わざわざグリーン車に乗ったのは、普通車の窓側の指定席に空きがなかったため。窓側がないのかと残念に思いながら調べたら、近江八幡天王寺グリーン車指定席は、彦根天王寺の普通車指定席より300円ほど高いだけだったのです。

 そこで、彦根から近江八幡の混雑しない区間は鈍行で行き、近江八幡から特急のグリーン車へ。通勤時間帯の新快速も避けることができて、この選択は正解でした。新大阪から天王寺まで、20分足らずで着いてくれるのも嬉しいポイントです。


 水のある日本の風景は、本当に美しい(石山・瀬田川)。


 大阪・淀川。


 ここからは帰りの新幹線から。紅葉のある風景も美しい。向こうの特急列車はどこに向かうのでしょうか。
 ちなみに京都の鴨川や梅小路公園は、新幹線よりも在来線(JR京都線)からの方がより近くに、きれいに見えます。写真の木々は、梅小路公園


 うっすら夕陽に染まった富士山も、美しい。

 列車でお金を払って席を頂くと、仕事をしなくてはという気になりますが、窓の外もやっぱり気になります。旅に出てしまいたいという気持ちも抑えながら、昨日も出張を無事に終えました。

 最後に、ここはどこでしょう?



 よい秋を。機会があれば、よい旅を。