【近畿】彦根城・玄宮園・琵琶湖畔ロード

 今日は大阪で仕事のため、昨夜は学会の後も彦根滞在。夜に、紅葉がライトアップされている国宝・彦根城玄宮園を歩いてきました。


 雨が降っていましたが、葉から落ちる滴の光も捕らえながら。


 できればブリッジしたかった。


 こちらは彦根城の表門正面の道から、お堀を彩る紅葉。


 彦根城の北には琵琶湖。一昨日の朝に走った湖畔は、風の強い場所でした。湖から吹く風になびき、木々の葉が、すべて同じ方向を向いていましたから。


 こちらは、宿泊したホテル近くから見た佐和山

 彦根は初めて電車を降りましたが、美しい街でした。今度は仕事なしで訪れたいものです。