紅葉2014@有馬温泉

 この週末は兵庫で法事があり、ついでに実家家族と有馬温泉に行ってきました。


 法事を執り行ったお寺。

 高野山にも京都にも負けて劣らぬ紅葉でした。


 有馬温泉郷に移り、瑞宝寺公園の絨毯。



 鼓ヶ滝公園に、







 そこからロープウェーで六甲山頂へ。


 ロープウェーから見える山も絶景。


 @六甲山

 有馬温泉に戻り、瑞宝寺手前のホテル裏の庭園。



 一面の葉を透かした光が、地面を赤く染めるほどに。


 夜にはライトアップも。一昨年、雨の中で彦根城の紅葉を観に行ったのを思い出しました。

<追記>
紅葉のしくみ-その観察と実験
 「葉が赤や黄色になるのって…とラボで話していたら、大学院生のおのD氏が解説を見つけてくれました。傷ついた葉の先が赤くなるのも、同じ原理だったのか…。

+++

 2歳児は初めての新幹線乗車でした。連休初日朝の新幹線改札は、ごった返し。
 で、2歳児は必死に窓から風景を追っていましたが、速すぎると追い切れなかった様子。それでも、東京~品川や名古屋・京都付近で並行して見える電車に、大きな川の橋、送電線のタワーや、伊丹に着陸する飛行機は楽しめたようです。
 もっと乗り慣れると、幼児でも風景追いをマスターするのでしょうか。

 「真っ赤な秋」も覚えたようで、良かったです。

<追記2>
※2歳児のほっぺたも、真っ赤な秋に照らされていました。