2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【中国】岡山市内の風景

岡山は寒いです。 ・・・最も、今は全国的に寒いようですが。 私がここに着く前日(26日)には、雪も降ったそうです。 一方で、とてもきれいに晴れていた今朝の風景はこちら。 朝、ホテルの部屋(12階)の窓から。 右手から、四国に向かう線路がまっすぐ伸び…

【四国】こんぴらさん(金刀比羅宮)の桜

昨日(27日)は学会前日。 琴平に行ってきました。 昨年の5月にも行ってきたところです。 讃岐うどんを頂いて、ついでに こんぴらさん(金刀比羅宮)を途中まで上りました。 今回は、桜景色を見ることができました!! 讃岐うどんは、昨年と同じお店に行きま…

年度の最後に岡山に行きます

これから夜行バスで岡山に向かいます。 薬学会に参加し、発表するためです。 今年度最後の数日間を、勉強しつつ楽しんできます♪ 少しは自由な時間を取る予定なので、 岡山のオススメなど、ご存知でしたら教えてください! 博士論文審査が終わってからの1ヶ…

【関東】逗子・披露山公園~大崎公園

先日の若手研究者合同合宿(2日間)の最後は、 逗子市内の公園めぐりでした。 行き先は2つで、1つ目は披露山公園。 目下には、葉山の別荘地が広がっていました。 写真では伝わりにくいのですが、不思議な景色でした。 その向こうには、江ノ島が見えました。 …

若手研究者合同合宿‐参加報告

この連休、若手研究者の合同合宿に参加してきました。 テーマは、 「学問分野の垣根を超えた研究交流」と合わせて、 皆で「『科学研究の意義』を考える」こと。 「科学研究の意義を考える」では、 科学者は社会の中でどうあるべきか。 例えば、若手で集まっ…

守谷引っ越し

モクレンの花が咲く季節。 昨日のお昼前に、守谷への引っ越しをしました。 とはいえ、まだ鍵を受け取っただけで、 引っ越しはこれから、のんびりやっていきます。 (※ この花をコブシと勘違いしていたのですが、 モクレンであったことを翌年知りました。) …

3回目の理科大卒業式

昨日は、年度末イベントの2日目。 理科大の学位記・修了証書授与式でした。 私が日本武道館でこれを迎えるのは3回目で、 いよいよ、これを最後に、 長かった学生生活に終止符を打ちます。 一生は、一瞬の積み重ね。 始まりは、小さな一つから。 それを大切に…

5回目の研究室謝恩会

昨日は、年度末イベントの1日目。 研究室の謝恩会でした。 私は来年度も同じ研究室で仕事をします。 なので、今年度の皆さんのサポートに改めて感謝して、 来年度もよろしくという側の立場だったのですが、 今春課程を修了して最終学位を頂いたということで…

他分野の方との研究交流

他分野出身の先生や研究者のお話は、 いつもと違った視点でのコメントをもらえるので、 とても勉強になりますし、楽しいです。 いつも、自分の研究内容を客観的に見渡そうと しているつもりでも、研究室の外の人と話を させてもらうと、“まだまだ”だなと思い…

最近の生化若手での活動・大学での仕事

6日ぶりの更新になりました。 書こうとして、書いていないことも多くありましたが、 私は元気です☆ 博士論文の提出を終えたところで、 生化若手の会での活動を、いくつか動かしています。 ①若手合同合宿 昨年の10月末に企画をした仲間たちと、 合同合宿を計…

【東海】名古屋半日観光

2010年3月6日(昨日)、名古屋を観光してきました。 名古屋市内を歩いたのは、5年前に愛・地球博に 行ったとき以来の2回目。 そういえば、私の目が初めて海外に向いたのが、 この愛・地球博に行ったときでした。 今思えば、これも一つの大きな転換点。 懐か…

修了予定者発表

本日、本年度の東京理科大学大学院の 修了予定者が掲示され、 無事に私の番号があることを確認しました。 大丈夫であるとは教授から聞いていましたが、 確認するまでは、安心できない気持ちもありました。 これでひと安心です。 昨日、博士論文の製本を終え…

論理的思考力って何でしょう?

今日、隣の隣の後輩(就職活動中)が、 「論理的思考力って何だろう?」 と、ふと呟きました。 私が持ち合わせている答えを言うと、 ただ次の一言です。 「必要条件と十分条件を完全に理解し、 それに基づいて発言したり行動したりできること。」 他の人はど…

【東海】名古屋下調べ

★名古屋城 朝9時から開園 名城線・市役所駅より徒歩5分 名城公園駅からでも徒歩10分程度? 鶴舞線・浅間町より徒歩12分 ★喫茶マウンテン 朝8時から営業(モーニングは7時から?) 名城線・八事日赤駅より徒歩5分 鶴舞線・いりなか駅より徒歩10分 今度一緒に…

運河→五霞・引っ越し完了

今日のお昼に、運河の家を出ました。 「運河」という地名については、補足が必要でしたね。 千葉県野田市の南側、流山市や柏市を挟んだ所に、 「利根運河」(→Wikipedia)が流れています。 江戸川と利根川を結ぶ運河です。 東武野田線(大宮~岩槻~春日部~…