最近の生化若手での活動・大学での仕事

6日ぶりの更新になりました。
書こうとして、書いていないことも多くありましたが、
私は元気です☆

博士論文の提出を終えたところで、
生化若手の会での活動を、いくつか動かしています。


①若手合同合宿
昨年の10月末に企画をした仲間たちと、
合同合宿を計画しています。
目的は、同年代で分野の違う人たちと、
科学研究について考えることです。
ちゃっかりホームページ係をやっています。
(というわけで、スタッフにしてもらってしまいました☆)
合宿は、2010年3月21~22日の連休。
20人以上の人が集まるということで、楽しみです。


②夏の学校ポスター作製
2010年9月3~5日、箱根高原ホテルにて、
第50回 生命科学 夏の学校が開催されます。
(詳細はまだホームページにアップされていませんが。)
今回、このポスター作製を担当することになりました。

思えば去年の夏、前回の夏の学校のポスターを
もらったことが、生化若手との縁の始まりでした。
結局、北海道マラソンと日程が重なってしまい
これには参加できなかったのですけどね。
それ以来、いろいろな出会いがありました。

当時はまさか、自分が次回のポスター作製を
担当することなど夢にも思っていませんでしたが、
そのまさかになったので、良いポスターを
作りたいと思います!
このような仕事は初めてですが、楽しくやっています♪


③中高生向けサイエンス・コラム(講談社)企画
以前、ここでも少し紹介した企画で、
今も新しい参加希望者募集中です♪
私は、この企画のマネージャーを
楽しくやらせてもらっています。

先日、創刊号の原稿の、おそらく最後の訂正を終えました。
現在、次号(6月号)以降のネタ集めをしています。
数ヶ月前は、立ち上げ段階でただバタバタしながら
企画を進めていましたが、最近、強力な仲間と共に
安定した編集体制を築くことができつつあります。
安心したと同時に、公の中で企画を進めていくことが、
こんなに大変だったのかと実感しています。
早く、創刊号が発刊されると良いなと思います☆

この強力な仲間とは、1月23日に京都で
2月28日に東京で、3月6日には名古屋で
打ち合わせを重ねました。
その心強くかつ愉快な仲間のうち、2人と一緒に
名古屋城に行ったときに撮ったのが、この写真☆




楽しくやっていますが、本業は大学での仕事。
もちろん、そちらも楽しくやっています!


博士論文の提出を終えた今も、
大学では実験をしたり論文を書いたりしています。
それでも、学位取得が決まって以来、
あのときほど、もう期限を気にすることはありません。
そのことには、ただただホッとしています。

大学の仕事の方でも、様々な出会いがありました。
コスモ・バイオの取材を受けたり(2月25日)、
大阪のSさんと打ち合わせをしたり(3月1日)、
研究委託を頂いている方との会食があったり(3月4日)。

昨日は、東京での「発生・生殖毒性学セミナー」に
参加してきました。そこでは、千葉大の森千里先生の、
環境ホルモン問題が示した
 エピジェネティックトキシコロジーの重要性』
という講演を聞いてきました。
森先生には、昨年12月の米国での学会でも
お会いしていたのですが、そのとき先生はご多忙で、
ほとんどお話させてもらうことができませんでした。

昨日は、実際に化学物質曝露による影響で
困っている人をどうしたら救うことができるか、
というところまで踏み込んで議論をさせてもらえたので、
とても勉強になりましたし、いろいろなことを考えました。
医学・薬学研究だからこそ、ここまで考えられますし、
そこまでしっかりと考える必要があると思っています。
これについては、後日改めて報告します。


それにしても、“6日ぶりの更新”とは久しぶりの空きでした。
“5日ぶり”は何度かあったのですが、
6日ぶりは、去年の4月7日~13日以来です。

私の周りで、いつにも増していろいろなことが
ダイナミックに起こっています。
自分も、それに柔軟に対応できるようでないといけません。