【東海】名古屋半日観光

2010年3月6日(昨日)、名古屋を観光してきました。
名古屋市内を歩いたのは、5年前に愛・地球博
行ったとき以来の2回目。
そういえば、私の目が初めて海外に向いたのが、
この愛・地球博に行ったときでした。
今思えば、これも一つの大きな転換点。
懐かしく思います。

昨日は、東京発の夜行バスで名古屋に入り、
朝5時半に名古屋駅に到着。



写真は、駅の近くの景色です。
パシフィコ横浜に似た形の建物がありましたが、
(真ん中の信号の向こうに見える建物です。)
その上の方は、雨雲で霞んで見えました。

その後、友人たちと合流して、
ドニチエコきっぷを買って、八事日赤駅へ。
予定通り、「喫茶マウンテン」で朝食を頂きました。



“甘味パスタ”の一つです。
生クリームが乗っていますが、下は温かいパスタ。
もちろん、クリームはすぐに融けました(笑)
不思議なお店でした。

で、この次に名古屋城に行きました。



名古屋でも梅を見られて幸せでした☆

この後、城の天守閣に登ったり
鯱(しゃちほこ)の雌雄の違いを探したり、
ヘルメットを付けながらブリッジをしたりして、
観光はおしまい。
午後は、若手の出版企画の打ち合わせをして、
夕方には新幹線で東京に飛んで帰って、
(いや、新幹線は飛ばないですね。)
友人の結婚式のパーティーでお祝いをして、
自宅に帰りました。


今年は、私の友人で結婚をする人がとても多いです。
すでに話を聞いた限りでも、
春に4人、夏に1人、秋ごろに2人。
本当に、波のようにこのタイミングが来るんですね。
って、私も他人事ではないのですが。

お祝いの言葉をくださった方、
早くもプレゼントをくださった方、
どうもありがとうございました。
後ほど、ちゃんとお礼をしたいと思っています♪