2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

シンガポールで朝食のち国際会議のち夜景

シンガポールでの4日間は、毎朝8時半から月・火は22時まで、水・木はそれぞれ夕方と午後まで研究発表とディスカッション。短くも長い滞在でした。 学会会場の1階には、社員食堂のような格安のフードコート。わずかS$3(250円ほど)でローカルフードを頂くこ…

9ヶ月ぶりのシンガポールは深夜着

昨年末に家族旅行で行ったシンガポールに、今度は会議と研究発表で来ました。 前回はシンガポールのChangi国際空港から市街まで、鉄道MRTを使いS$2ほどで来ましたが、今回は行き帰りとも深夜なのでタクシーかバスで移動です。深夜に街にたどり着けないわけに…

2016.9、TX・流鉄スタンプラリー制覇

8月末と9月中旬に4日間を使い、4歳児と「TX・流鉄スタンプラリー」を制覇しました。TXはつくばエクスプレスで、流鉄は千葉の流山線のこと。TXの駅20個すべて降りるのか…(駅から駅まで足で走った方が楽しいじゃん…)と実は気の乗らないスタートでしたが、各…

秋雨の中の別所温泉

彼岸で長野を訪れた日曜の夕方、上田電鉄「別所線」で終点・別所温泉に行ってみました。住宅地を出ると農地。沿線はコスモスの花も咲き乱れていて、美しいところでした。 別所線は2両の列車が1日に約35往復、11.6kmの道程を30分ほどで行き来する鉄道です。経…

光とカメラで試行錯誤(最近の研究生活)

今年の9月の半ばを過ぎました。大学では「手持ちの技術では見えない、見えないから分からない」ことを、「使われていない技術で見せたろ、見えたらもっと色々分かるかも」と走り回っている毎日です。 見えなかったものをあぶり出すために組んだ光路や電気回…

【東海】愛知の犬山城と名古屋城

大阪城に行ってから名古屋に着いた翌朝、日曜日は名鉄で犬山に行きました。犬山城は私自身も以前から、行きたくてまだ行けていなかったところです。 歴史と貫禄を感じさせる現存天守が圧巻でした。1537年に織田氏により天守が築かれますが、1584年の小牧・長…

東京から大阪城経由で名古屋へ

この週の後半3日、終わりの見えなかったタスクをすっきり進めて迎えた週末。週明けに名古屋に出張なので日曜夜に出よう、と思っていたところ、4歳児曰く「ボクも名古屋行きたい」と。 しかも「ボク大阪城も行きたい」とか言うので(長野・上田にあった真田氏…