2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

バルセロナの美しい町と2019.10デモの跡

バルセロナからの帰りは、ブリュッセル乗継で大雨の成田に着きました。帰る日のバルセロナはようやく晴れてくれて、遅い日の出後の短い時間に走ったり最後の昼を楽しんだりしてきました。 地中海! (Mar Mediterráneo) トーレ・アグバル (Torre Agbal) の特…

五輪ランナー (1992) が登ったモンジュイックの丘@バルセロナ

国際会議での研究発表を終えて、バルセロナのモンジュイックの丘に行ってきました。この日は朝に大雨。夜は雷雨だったので、夕方に晴れ間が出てくれたのは幸運でした。 モンジュイックの丘は、1992年のバルセロナオリンピックで女子はワレンティナ・エゴロワ…

今デモがやや激しいというバルセロナでの出張に、チューリヒ経由で到着

出張でスペインのバルセロナに来ました。日本からバルセロナへの直行便がない中でいくつか選択肢があったのですが、今回の経由地はスイスのチューリヒ。 チューリヒに立ち寄ったのは、私が初めての海外旅行に単身で来て以来14年ぶり(といっても今回は空港だ…

久しぶりの「初めての運動会」

10月の土曜日には、うちの1歳8ヶ月の人の保育園での運動会がありました。 1歳児クラスの大部分の子たちにとっては、今回が自分の出る初めて運動会でした。目の前に置かれたマットの道に沿って歩いたり、ボールを転がして歩いたり、流れる好きな歌に合わせて…

2019.10 台風19号

たびたびの台風による被害に合われた人たちに、心からお見舞い申し上げます。ちょうど5週間前に来た風の強い台風15号に続いて、今回来たのは風も雨も強い台風19号でした。 「数十年に一度の重大な災害」の可能性として大雨特別警報も出た週末で、実際にその…

“幼少児健康教育のための国際交流展望”@日本幼少児健康教育学会誌

『幼少児の健康教育に関するより深い考察と実践のための国際交流展望』と題した論考を、日本幼少児健康教育学会誌に特別寄稿しました。10年来お世話になっている丸山克俊先生らとの共著です。 www.facebook.com この学会とは、2012年に学会大会が理科大で開…

卒業生との発表論文2―近赤外蛍光寿命イメージングによる非接触温度測定

こちらは公開されたのが1ヶ月前の、2019年9月5日。半年前の春に修士課程を修了したラボの卒業生の研究内容が、論文としてScientific Reports誌に掲載されました。 ●Chihara T, Umezawa M, Miyata K, Sekiyama S, Hosokawa N, Okubo K, Kamimura M, Soga K: B…

卒業生との発表論文―生体試料の透明化を速めてみたい (RSC Adv 9: 15269-76, 2019)

もう半年前(2019年春)のことになりますが、その春に修士課程を修了したラボの卒業生の研究内容が、論文として英国化学会のオンラインジャーナルRSC Advancesに掲載されました。 ●Umezawa M, Haruguchi S, Fukushima R, Sekiyama S, Kamimura M, Soga K: Ra…

進捗報告では「何が未解決だったのか」を明示すべし@研究発表

今日から10月。大学の研究室に夏休み明けの学生たちが帰ってきて1ヶ月ちょっとが経ちました。この時期は、夏前後からの互いの課題と進捗を整理し合い、年末から年度末のまとめに向けたプランを共有していく時期になります。学生たちは普段の実証実験だけでな…