今デモがやや激しいというバルセロナでの出張に、チューリヒ経由で到着

出張でスペインのバルセロナに来ました。日本からバルセロナへの直行便がない中でいくつか選択肢があったのですが、今回の経由地はスイスのチューリヒ
 チューリヒに立ち寄ったのは、私が初めての海外旅行に単身で来て以来14年ぶり(といっても今回は空港だけですが)。当時は激安だったエミレーツ航空で、UAEアラブ首長国連邦)のドバイを経由して行きましたが、

今回はチューリヒまでは直行。なお、最近10年の間に中東の会社ではカタール航空(ドーハ経由)やエティハド航空(アブタビ経由)が安めの飛行機をアジア⇔西欧間に飛ばしていて、エミレーツ航空が安い航空券の検索に掛からなくなってきたように思います。
 先月オーストリアに行ったときに、この「14年前スイスに行ったときに見た、雪をかぶるオーストリアのアルプスが見えた」と書きましたが、

チューリヒに入るのに中東経由でないとオーストリアの上は飛ばないのですよね。そうですよね。

+++

さて、バルセロナ空港のターミナル2に着いたのが10月20日(日)の19時半。ここから鉄道で市街に向かいました。

街まで向かう鉄道には、メトロ(地下鉄)とバルセロナ近郊線renfeがありましたが、メトロだと十数駅ある上に乗り換えがあるのに対してrenfeだとターミナル1からカタルーニャ広場 (Plaça de Catalunya) 近くの Passeig de Gràciaまで4駅で着くのでこれで。

やや遅い時間の到着でしたが、預けた荷物が数分もしないうちに出てきて、ターミナル2から1に移動するバスにもすぐに乗れて、約30分ごとに運行されているrenfeにも10分以内の待ちで乗れてと順調に空港を出発しました。上の案内によると、Pg. de Gràcia駅までは26分。

しかし、出発直後から列車が停まりがちで、怪しい雰囲気に。20分ほどの遅れで、一つ手前のサンツ (Sants) 駅まで着いたのですが、ここで完全に列車が停まってしまいました。アナウンスはスペイン語だけで聞き取れず、私以外に列車に乗ったまま待つ人も多かったのですが、一人の人が教えてくれるには「デモの警備対応でしばらく動かないみたいよ」と。

列車の停まってしまったSants駅。電光掲示板に何やら「Demorado Paradas ...」と書かれていました。

上の案内で「19分」とあるこの駅まで50分以上かけた来たところで、ここからカタルーニャ広場近くのホテルまで・・・

寂しいくらい静かな道を歩いて行きました。が、荒れたり怖い思いをすることがなくてよかったです。2, 3日前のデモは荒れていたようで、同じ国際会議を目指して金曜日に到着した人は、街に入れないどころか飛行機が欠航になってしまった人もいたそうです。

カタルーニャ広場の横。ここのデモは激しく、周りのバス停が燃やされたりガラスが割られたりしていたようです。私は気がつきませんでしたが。

www.afpbb.comwww.sankei.com

私が着いたときは日曜の夕方過ぎとあり(?)、デモもほぼ終わり町の人たちもレストランで食事をしている姿が見られました。私がホテルに着いたのは22時すぎでしたが、さっそくホテル近くのお店でパエリアをいただいてきました。

カタルーニャ広場近く、サンタナ (Santa Anna) 通りのPrado De Floresで、Meatのパエリア (Paella)。よく見るエビが乗っていない分見た目は地味でしたが、チキンもジューシーで美味しかったです。

現地のニュースで、バルセロナでのデモの賑やかな様子は流れてはきます。が、それ以上に激しい香港のデモ、死傷者を出してしまったチリの事件、レバノンでの増税に対する市民の新しい大規模抗議、トルコによるシリア侵攻の問題、これと他にもウクライナ疑惑やG7開催地に関わる米トランプ氏発言の問題、そして英Brexit(本日再びの採決が予定)もあり、こちらでもバルセロナの話題にはわずかな時間しか割かれていません(20秒もないくらいです)。

___

バルセロナ-日本間の時差 (Time-j.net)
 3月末から10月末の日曜未明まで夏時間で、日本 -7時間。今がこの期間のギリギリ最後です。
 スペインは欧州大陸の西の端の方だから、ロンドンよりも・・・と勝手に思い込んでいたのだけど、調べてビックリ、タイムゾーンはドイツ、スイスやフランスと同じ。スペインの東端に位置するバルセロナは、経度を見てもパリとほぼ同じなのですね。マドリードグリニッジ子午線より西。スペインも広い。

バルセロナの天気 (accuweather)
 9月後半からぐんぐん涼しくなってきた東京と似た気温かな。

欧州渡航準備 (2019.1 ver)

チューリヒ経由でバルセロナに到着(2019年10月20日
五輪ランナー (1992) が登ったモンジュイックの丘
バルセロナの美しい町と2019.10デモの跡

___

(帰国後に追記)
 バルセロナ市内の交通機関を利用するには、1日券(T-dia:24時間有効。2日=48時間や3日=72時間券もある)や10回券(T-10)が便利でした。
T-10は市内の移動に便利そうですが、注意点は有効エリアが空港を含んでいないこと。

一方、T-diaなどX日券は空港への行き来にも有効で、今回私も行きは空港の駅で1日券を買って市内へ。帰りの空港にも、3日券の有効時間内に戻りました。ただしこのX日券でも、空港にカタルーニャ広場やエスパニョール広場から出る直行バス "Aerobus" には乗れません。私は今回、カタルーニャ広場からメトロの L1 に乗り、Torrassa で L9 に乗り換えて空港に向かいました。一駅3分、乗り換えで待ち時間を含めて15分みれば(昼間であれば)遅れることはないだろう、という感じでした。L9 の空港行きは、昼間でも運行間隔が10分程度あることに注意が必要そうです。
pianotohikouki.compianotohikouki.com