2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

つくばエクスプレスから見える富士山

最近は守谷から電車に1駅だけ乗り、 そこから大学まで走って通っています。 この1駅乗る間には、つくばエクスプレスからの あの景色も見ることができます。 (今は緑の草はありませんが。) そして、このリンク先の写真が見える側と 反対(秋葉原に向かって…

第59回 勝田全国マラソン(欠場)

今日は勝田全国マラソンにエントリーしていましたが、 スタートすることはできませんでした。 昨日の朝練習で、右ふくらはぎを 傷めてしまっていました。 幸い、傷めた程度は軽いので、 来週の守谷ハーフマラソン(地元!)に備えます。

就活エントリーシートのポイント

就活生の参考になればと思い、記事を一つ紹介します。 ・「ES選考担当者の視点より」 (2010年1月7日の記事。アクセスが多いのかつながりにくいこともありますが。) この記事で、エントリーシート(ES)について書かれているのは以下のようなことです。 -----…

“母校の教授になるために”‐理系のための人生設計ガイド

先日ここで紹介した『理系のための人生設計ガイド』(坪田一男著、講談社ブルーバックス、2008)、読んだことのある方はいらっしゃいますか? 本著の御言葉からもう一つ紹介して、再びこの本をオススメしたいと思います。章の一つが“母校の教授になるために”…

実験に使う麻酔薬吸入で肝障害

実験で吸入麻酔薬「ハロタン」を使っていて、 体の不調を来たす事故が国内で起こったそうです。 ・麻酔薬吸い込み:医師が入院 京大で実験中誤り (2011年1月25日、毎日新聞) ・動物実験中に麻酔漏れ、京大医師が入院 (2011年1月25日、日刊スポーツ) この…

勝田全国マラソン2~1週前

ここ2週間は体の調子が上がらなかったので、 全身運動はしつつもマラソン練習をしませんでした。 通勤を利用して、自転車は14日間で230km以上 漕ぎましたが、走ったのは70kmちょっとでした。 今日は夕方に55分間jogをした後、 400m 1本で脚に刺激を入れまし…

“過去最悪”の就職氷河期に考える

「今年は就職活動が大変だ」と言われ、 それが何年も続く状態が続いています。 それはなぜ起こってるのでしょうか。 構造的な問題を指摘し、なるほどと思わせる記事が Chikirinさん(1月11日に続き、再びの紹介です)の ブログにありますので、紹介いたしま…

人生設計のための自己分析「バリュー、ミッション、ストラテジー」

昨年知り合った方が編集を担当し、是非読んでくださいと紹介して頂いた本から人生設計のためにと示されている言葉を紹介します。 現在をみつめ、将来をつながる自己分析。それは、 ・何に価値を感じ、何を最も大切に思っているか(value) ・どの目標(夢)に…

今日の御言葉‐修了(卒業論文)の季節

自戒を込めて。 ----- 職場で休みが取れないという言葉が出るたびに、 「誰かが欠けると仕事が回らない(体制が問題だ)」 という意見が出る。 責任感のある人は休むことができない、とも。 しかし、自分がなくてはならない存在だという考えは 多くの場合“幻…

守谷でも初雪(2011)

朝起きたら、外は雪でした。 そのような予報は聞いていなかったので、驚きました。 (平野部でも雪が降ると言われていましたっけ?) 一昨日から風が北西からではなく、 東の方から吹いて雲も多かったので、 冬らしくないなとは思っていたんですけどね。 (…

一晩ですべての一等星が見える季節(石垣島)

全天には、明るい「一等星」が21個あります。これらは、地球から見える恒星のうち「明るい星ベスト21」です(ただし、太陽は除きます)。 これを一晩ですべて見ようというイベントがあるのを、石垣島の松村さんにうかがいました。その名も「一等星マラソン」…

ゆず蜜‐乾燥する季節に

正月に実家に帰ったときに、 父が杉養蜂園(熊本)の「ゆず蜜」をくれました。 ゆず果汁の入ったはちみつ。 乾燥で弱りがちな喉を守ってくれそうです。 自宅では、これをヨーグルトにかけて頂いています。 もうすぐ受験、定期試験、就職活動、学位論文と 学…

信念・自信・希望とともに

最近出会った、心に残る御言葉を紹介します。 人は信念と共に若く、疑念と共に老いる。 人は自信と共に若く、恐怖と共に老いる。 希望のある限り若く、失望と共に老い朽ちる。 青春とは人生のある期間をいうのではなく、 心の在り方のことだ。 by サミュエル…

勝負所で勝負をするために-『得るモノ、失うモノ』

先ほどここで紹介したChikirinさんのブログに、 とても共感する記事がありましたので紹介いたします。 『得るモノ、失うモノ』 (Chikirinさんブログ、2010年12月14日) 私は、「まず、自分が努力したいこと(成功したいこと)を はっきりと持つこと。それ以…

記事紹介「“日本の将来像”をお選びいただけます」

日本の政治を批判する言葉に、「日本の政治家が、日本がどんな国であることを目指すのかを提示できていないことが問題」という意見があります。これに対して、「どんな国を目指すのか」の複数のモデルを挙げ、その可能性を提案してくれているブログ記事があ…

勝田全国マラソン3週前

●1月5日 朝練習 ・Jog 7km 33'43" ●1月6日 朝練習(守谷2.18k) ・Jog 9km 39'54" 10'15"-9'38"-9'31"-8'54"+1'36" ●1月7日 夜練習(守谷2.18k) ・15.2km走 1:02'30" 9'14"-8'47"-9'03"-9'05"-8'58"-8'57"-8'26" ●1月8日 朝練習(守谷) ・Jog 2km+6km ●1…

【関東】冬の那珂湊魚市場

1年9ヶ月ぶりに那珂湊魚市場に行ってきました。 冬に行ったのは初めてだったのですが、 今はアンコウ(鮟鱇)の季節らしく、 「アンコウ鍋セット」などがお店で大人気でした。 ここでは初めての生ガキ(牡蠣)もいただきました! 海の味で、けっこう塩辛いん…

キュベット委員会‐コラム掲載のリケジョ第五号発刊

講談社の理系女子応援サービス「リケジョ」の 会員誌第5号が発刊されました。 本号でも、キュベット委員会からのコラムが 4本掲載されましたが、今回は私の書いたコラムも ついに本誌上に載せていただきました! 次のリストの1つ目にある、 「知られざる答え…

化学界節目の年 ~世界化学年~

今年、2011年は、マリー・キュリーがノーベル化学賞を受けてから100周年。「世界化学年」として化学の歴史を振り返り、最先端の化学の認知度を上げ、新たな未来への展望を開いていこうという機運が高まっているようです。 現在までの化学に関する大発見はた…

今年の課題は「言行一致」

6日(木)まで年始休暇を頂いています。 今日は近所の一言主神社に初詣に行ってきて、 今年の目標を「言行一致」に決めました。 「一言主」の神社の名に深みを感じるのですが、その実、 「一言願わば、良き事につけ良からぬ事につけ聞いてくれる」 という信…

2011年箱根駅伝、早大18年ぶりの総合優勝

皆さんは、正月三ヶ日をどう過ごしましたか? 今日は、2011年箱根駅伝の復路。 私は半日、ずっと筋トレを続けながら 箱根駅伝をテレビで観ていました。 元日と昨日の2日間は、自宅や実家や母の実家を回り バタバタしていたのですが、今日はゆっくりできまし…

勝田全国マラソン4週前

●12月28日 午後練習(守谷3.9k) ・14.05km走+400m1本 2.35k 9'23" 6.25k 24'52" (15'29") 10.15k 40'26" (15'34") 14.05k 56'15" (15'49") 400m=64"7 ●12月30日 朝練習(守谷2.18k) ・6.5km jog 26'18" 大晦日の練習中に、左ふくらはぎを傷めてしまいま…

2011年も初日の出を見てスタート

新年あけましておめでとうございます。 2011年も、初日の出を見てスタートしました。 五霞の実家に帰ってきています。 もちろん、ブリッジもしましたよ! (そちらのの写真は後ほど。) 富士山をバックにサッカーもしました。 午後は祖父に挨拶に行ったり、 …