今年の課題は「言行一致」

6日(木)まで年始休暇を頂いています。
今日は近所の一言主神社に初詣に行ってきて、
今年の目標を「言行一致」に決めました。

一言主」の神社の名に深みを感じるのですが、その実、
「一言願わば、良き事につけ良からぬ事につけ聞いてくれる」
という信仰のあるところなのだそうです。
また、境内にはここが「言行一致の神」として
1200年間信仰されているという紹介もありました。

「言行一致」

初めて一言主神社にお詣りしたのを機会に、
これを私の今年の目標、今年乗り越えるべき課題と
することにしました。
言行一致はできなくてはいけないことですが、
正直なところ、私がこれまで苦手にしていたことでも
あるのです。どうか御利益もありますように。


今日は仕事始めだった方も多いかと思います。
私も、明日からは新年の仕事の準備を始めます。
2011年、がんばりましょう!