2012年の課題は「自立心」

 私は2012年の課題を「自立心」とします。
 今年は課題として「言行一致」を挙げ、できなかったことを幾つかできることに変えてきましたが、やりたくてもできなかったことも多く残りました。

 自立心をより強く持つことは、自分が自身の実力で勝負することを促すと思います。次の1年は運に頼るだけではなく、自分の実力と向き合って物事に取り組むことを課題にすることにしました。

+++


 晩秋を彩った紅葉は、12月末の今、地面の上で霜を纏っています。

 私は昨日(29日)最後の出勤を学外で終えました。今月の残り2日は、自宅近くでゆっくり過ごすことにします。
 今日の守谷は風が強そうです。