2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

従姉妹家族とピクニック-2012年GW前半(2)

五霞の道もハナミズキがきれいです。 実家の庭では、勿忘草(わすれなぐさ)の花が満開です。 (向こう側に多く見える小さな花が勿忘草です。) 2012年の「昭和の日」の祝日は、従姉妹家族が五霞に来てくれました。昼間には、従姉妹家族と一緒にピクニックへ…

育った故郷・五霞~幸手へ-2012年GW前半(1)

今年のゴールデンウィーク前半は、五霞の実家に帰って過ごします。今日は昼すぎに五霞に帰ってきました。 そしてまず、隣町の幸手の美容室で髪を整えてもらいました。そのお店は、 ・En Deux(埼玉県幸手市北2丁目1-12 ←Google Map) ここは、10年以上前(高…

0歳児泣いても「揺さぶられ症候群」に要注意

昨日(2012年4月26日)NHKの番組に守谷市が出ていたと聞いたので、放射能のことかと思いきや、育児に関する取り組みのお話でした。 内容は、「両親学級で行われる乳幼児泣き声対策の取り組み」「揺さぶられ症候群」についてだったようです。→『両親学級の取…

もうすぐ初節句の0歳児を夜景モードで

10日ほど前になりますが、クーっと眠る0歳児を写真に撮りました。暗い中でフラッシュを使わずに写真を撮るのは難しいのですが、夜景モードでたまたま一度、うまく撮ることができました。 (4月14日、生まれて72日。) 今日は、4月15日にスタジオ写真を撮って…

リンク集-化学物質の管理/リスクとベネフィット

私はこれまで、リスク管理について、とくに環境リスクの例を挙げてここで解説してきました。しかし、私はまだ大学院に入ってからでさえ7年目の“新参者”です。もっと歴史から学びたいことがたくさんあると、実感させられることも少なくありません。 そこで、…

博士課程で特別研究員(学振)として活躍するために

先日、日本学術振興会の特別研究員の申請者に向けてお話をさせて頂く機会がありました。特別研究員への申請書を書く人にとって、この分量の研究計画書を書くのはおそらく初めての場合が多いでしょう(私もそうでした)。以下、そんな場合に申請書を書くにあ…

あけぼの山農業公園のチューリップ畑

今日は朝のうちに、あけぼの山農業公園のチューリップを見に行ってきました。昼から雨の予報で実際に降った今日、朝から空は白い雲に覆われていましたが。 少し暗くてデジカメの露光が延びてしまい、写真では花の輪郭が少し膨張してしまいましたが、それでも…

守谷の花・理科大(野田)の源平モモ

週末の夜ですので、のんびりと。今週、とてもよく晴れた水曜日(4月18日)に撮った花の写真をご覧ください。 まずは、0歳児と朝散歩をしていて撮った守谷の花。名前を知らないのですが。 次のは、チューリップとムスカリですね。 前日の雨が、木の枝や新緑を…

リスクの比較は可能なのか

・「リスクという考え方」は不幸を起こさないための知恵である ・「リスク」は比較が可能 ・「リスクの比較」は選択にヒントを与える その通りだと思います。そうなのです、が。 リスクは「どうしたら」「どのように」比較できるのか。これを実行できるいく…

書籍紹介-新しい産業や新しいビジネスモデルを生み出すために

後輩に借りた本でビジネスモデルについて、とくにそこで使われる言葉について調べてみました。 ●新しいビジネスモデルって、どのようにして生み出せるの? ビジネスモデルの構成要素としてこの本で示されているのは、顧客、価値提案、チャネル、収益の流れ、…

生まれて70日

おかげさまで、我が家の0歳児は今日、生まれて10週=70日を迎えました。体重は、測ってはいませんが6kgに近くなっているようです。抱き方を少しは気をつけないと、数分間抱っこすることもできないほどに成長してきました。 最近は、朝から夜まで何かをしゃべ…

第5回SKIP@上野

今日は、理科大の後輩たちが主催している“健康に寄与する仕事について本気で考える”集まり「SKIP」に参加してきました。 私自身、次のタイトルでの発表をさせて頂きました。 「多様な健康を捉える研究を 多様な健康を受け入れる社会を」 そこで私が伝えたか…

桜の開花がピーク・2012@理科大野田キャンパス

4つ連続で桜の話題です。我らが東京理科大学の野田キャンパスでも、桜の花がだいぶ開きました。 薬学キャンパスでも。 隣の森(理窓会記念自然公園)でも。 花が美しいだけでなく空もスカっと晴れて、とても気持ちの良い日が続きます。うちのキャンパスのソ…

初宮参りとお花見

今日は、毎年初詣でお参りしている一言主神社に、長男の初宮参りで行ってきました。初宮参りは暖かくなってからと思っていたので、生まれて66日目と遅めの初宮参りでしたが、桜は見頃、天候は晴れと嬉しいお宮参り日和でした。 茨城県南の桜は、5分~8分咲き…

守谷駅周辺‐春の散歩コース

今日は、守谷駅周辺の春の散歩コースを紹介しましょう。 守谷駅の中央西口(駅の北側=関東鉄道常総線の改札がある方)を出て、西(流山・秋葉原方面)に伸びる歩道橋を進むと、数百メートルほどで長龍寺に着きます。この時期、境内は梅に続いてコブシが、次…

茨城県南で桜の開花スタート(2012)

昨日、4月4日は取手のグリーンスポーツセンターに行く機会がありました。地域の人同士の交流できる企画がある他、アスレチックスやプールもあり、近場で遊びに行くには雰囲気の良い場所です。 体育館の玄関前はたくさんの桜のつぼみに溢れていて、心が躍らさ…

0歳児のお出掛けセット(生後2ヶ月)

妻が作ってくれた、0歳児のお出掛けセット。 ・肌着×2 ・服 ×2 ・ガーゼ ×5(!!) ※ だって、ダーっとよだれ垂らしちゃった後に、同じガーゼ使い続けるのかわいそうじゃん。以上の数は、もちろん出掛ける時間の長さによって減らします。 ・おくるみ ・抱っ…

これから研究者を目指す仲間へ

今日から新年度が始まります。私は日曜日なので休日ですが、明日からは大学でも新しい年度の仕事を始めます。皆さんの中には、学年が上がった人もいるでしょう。立場や肩書きの変わった人もいるでしょう。 私の親しい仲間に、将来の仲間に、とくに研究への道…