0歳児のお出掛けセット(生後2ヶ月)

 妻が作ってくれた、0歳児のお出掛けセット。

・肌着×2
・服 ×2
・ガーゼ ×5(!!)
 ※ だって、ダーっとよだれ垂らしちゃった後に、同じガーゼ使い続けるのかわいそうじゃん。以上の数は、もちろん出掛ける時間の長さによって減らします。
・おくるみ
・抱っこひも
・おもちゃ(現時点ではラトルだけ)

・おむつ
・おむつ換えシート
・おしり拭き
・おむつ捨て

・哺乳瓶
・ミルク
・水筒(魔法瓶)にミルクを溶かすお湯

 (出先の部屋で寝たり授乳したりする場合に追加)
・キルト、防水
・おしり拭きウォーマー
・哺乳瓶洗い用スポンジ、ブラシ、洗剤
・授乳クッション

 (宿泊時に追加)
・シーツ
・まくら(ガーゼ生地のタオル/手拭い)
・タオルケット
・お風呂セット
・哺乳瓶消毒用の鍋、哺乳瓶つかみ
・(ミルクを冷やす水を入れるための)カップ
・水の保温器(ミルクを溶かす水用)
・ミルクを計るスプーン

+++

 昨日、うちの0歳児が初めて私の実家に行きました。北関東では、4月に入ってもまだ梅が咲いています。少し来るのが遅めの、2012年・春です。写真は、うちの実家の庭の梅。



 おかげさまで、うちの0歳児は今日で産まれてからちょうど2ヶ月・60日目を元気に迎えました。先月は、0歳児が夜に長く寝てくれるようになった頃に安心したのか、私が、次いで妻が数日間ずつ体調を崩しましたが、今は元気にやっています。

 毎日スクワットに励む(そして、掛け布団を数秒で剥がして得意げな顔をする)0歳児の脚も、日に日にしっかりしてきています(笑)

自宅で0歳児のまわりに必要なもの(生後15日目)