【甲信越】初めての長距離ドライブとホテル宿泊(関越道ほか)

 今日は雨の中、上田(長野県)の親戚の家に来ました。茨城から上田まで車で行くのは2010年5月以来、2年ぶり。0歳児が関東平野を出て、連続で2時間以上車に乗るのは初めてでした。

 関越の三芳PAは、おむつ換え台がトイレだけでなく哺乳室もあり、子ども連れに優しい施設でした。哺乳室でお湯を使っていた15分ほどの間に、2組の親子がここのおむつ換え台を使いに来ましたよ。
 (追記:上り線の施設はさらに充実していました。→こちら

 長時間のドライブ中、チャイルドシートの上で一つの格好に飽きてしまった0歳児には、「バンザイ体操」とその後のミルクが効果的でした。移動中の車内、川越あたりでミルクを飲んで眠った今日の0歳児は、渋滞中も夢心地で上田まで寝続けました。



 お出掛けが好きな我が家の0歳児は、チャイルドシートに乗せられるととてもご機嫌になります。チャイルドシートに乗った後に隣のドアを開けたときには、「わーい、どこに行くの?♪」という表情でもっとご機嫌になります。
 ただし、20分間ほど車に揺られるとすぐに眠ってしまうのですけどね。車の中で揺られているのは気持ちが良いようです。



 上田に着いた0歳児は、曽祖父と初めてのご対面をしました。これまた楽しくご機嫌なひと時でした。今夜は、親戚宅のすぐ近くのホテルに宿泊しています。0歳児にとっては、初めてのホテル宿泊です。


 (禁煙シングル。笑)

-----
  2012/5/3、2010/5/2
守谷  9:00   8:35   
谷和原 9:10   8:43
三郷  9:25   8:55
大泉  9:50   9:15
所沢  10:00   -:--
三芳  10:20-55 9:25
川越  11:30   9:55
高坂  12:15  10:30-45
嵐山  13:05-40 --:--
寄居  13:55  11:30
藤岡  14:20  11:40
横川  15:05-15 12:20-13:00
上田菅平 15:50 --:--
上田市街 16:05 --:--
(※ 2012/5/3は所沢~高坂で渋滞の後、嵐山PAに入るためだけに30分間ほど並び待ち。花園IC~藤岡JCTもやや渋滞。谷和原から横川まで、休憩時間と嵐山での35分待ちを除いて所要4時間10分。横川から上田市街まで、所要50分。)
(※ 2010/5/2は三芳~寄居で渋滞。休憩時間を除いて、谷和原から横川まで所要3時間20分。)