生まれて3ヶ月

 おかげさまで、我が家の0歳児は今日で生まれてちょうど90日を迎えました。
 生まれたときよりも身長が10cm伸び、体重は2倍以上に増えました。お腹が、大小の便を出した後でも“ポコリン”で、正月のお供え餅の「下の餅」のような形にみえるのが気になります。そして、あごの下のお肉も(笑)

 しかし、今も一気にそのお腹に母乳+ミルク160mL(*)を入れて、食欲旺盛っぷりを発揮していました。

 (*) 追記:いつも夜寝る前は多めに欲しがるのですが、昨夜はその「いつも」より40mL追加でした。そして、7時間近く経った今も眠り続けています。

 今日は、ベビー布団の上で少しだけ寝返りを打たせてみて、腹這いの格好にさせてみました。背中が上になった姿が新鮮でした。過度に負荷を与えたくないのと、うつ伏せはあまりよくないという話もあるので、ほんの短い時間でしたが。もうすぐ、自分から寝返りを打って腹這いにもなってくれることでしょう。

 「あくびとしゃっくりだけは生まれたときから一人前」だったこの子も、口で物を吸う力や腕の力が強くなってきました。



 握力も強くなってきて、哺乳瓶を自分で持てるようにもなりましたよ。


 (※ ただし、実は手が添えられているだけで、自分で哺乳瓶を支えられてはいませんが!)

 明日からはまた親戚の家に行ってきます。0歳児が、初めて曾祖父母に会える日になります。

生まれて2ヶ月-0歳児のお出掛けセット(2012年4月2日)