生まれて5ヶ月

 我が家の0歳児は、4日前に一人座りを習得しました。とはいっても、まだ自分で体を起こせるわけではありませんが。

 その前の数日間は、寝てる格好から寄りかかる角度を上げたがる(頭を上げたがる)ようになっていたのですが、そこから「今にもお座りできそうだけど、その度に倒壊しそうになって」を繰り返し、遊んでいるうちに、一人で座れるようになりましたよ。



 ぷくぷく。

 昨日は、初めておかゆの上澄みを口にしました。そして今日は、昼間によく潰したおかゆも食べたそうです。



 ぷくぷく。

 そんな今日、0歳児は生まれて5ヶ月になりました。

 最近は歩く真似をするときに、とても嬉しそうな顔をします。しかし、歩くのは自分で起き上がれるようになって、ハイハイもできるようになってから。歩くのは、腰などの体の力がバランスよく付いてから。そうでないと、変な歩き方を覚えることになってしまいますからね。
 歩いたり走ったりするのは、足だけ強くてもいけないのです。

 焦るでない、我が子よ。

生まれて4ヶ月(2012年6月2日)
生まれて3ヶ月(2012年5月2日)