顔文字と英語、日本語

 最近、以前に英語でやり取りをしていた人がFacebookで見つけてくれることがありました。そこで、国内向けでない内容は、日本語だけで書かずに英語を併記することにしたのですが、そこで気になったことが1つありました。

 顔文字は、日本語を使わない人たちとどの程度共有できるのだろうか、ということです。

+++

 日本語の中ではよく、全角記号を含んだ顔文字も使われますよね。これを、半角文字のみの言語しか使わない人たちが入力することはないでしょう(*)
 また、半角の記号や文字だけの顔文字であっても、日本語の中でよく使われるが英語のコミュニティーでは見ないものが少なくないな、と私はこれまで思っていました。

 私には、英語のコミュニティーの方でよく見るなぁと思っていた顔文字がいくつかありました。次のようなものです。

 :)
 :(
 :-)

 実は、なぜこれで感情を表現できているのか、私は知りませんでした。昨日、このページを見て初めて気が付きましたよ。上に挙げた顔文字は、笑ったり困ったりしている顔を「横に向けた形」であることを!

顔文字一覧表(海外編)

 皆さんはご存知でしたか? よく顔文字を使う人の多くはご存知だったかもしれませんね。
 (上の3つ目なんて、私は「どこから覗き見してる顔だろう?」といつも思っていました・・・。この気持ち、分かってもらえますか?)

+++

 話は逸れましたが、上に紹介した「顔文字一覧表(海外編)」のページを見て、英語では他にこのような顔文字が使われていることを知りました。

 :^)  :-))  8^(
 :'-(  :'-D  :'-)
 :-@  :-c  ~:-(  :-o
 ※ いずれも「^」や「-」が目ではなく、鼻として使われています。

 面白いです。それに、このように記号やパーツの組み合わせでイメージをデザインし、表現できる能力は羨ましい限りです。私には、その力が極端にないものですから。

 他にも、英文の中で使われる顔文字をまとめたページをご存知でしたら教えてください。このブログで使うことはほとんどないと思いますが、Facebookでときどきは使いたいと思います。:)



 (*)日本独特の顔文字を、他国の人が自分で入力することはなくとも、意味が伝わることは多々あると思います。

 追記: 他国の顔文字や省略語について
 ・英語の顔文字と省略語(ABCが苦手でも作ろう英語サイト)
 ・英語による外国の「顔文字」大全集!(All About-日常英会話)
 ・英語のチャットやメールの略語と顔文字(2011年7月12日、久保清隆氏)